Q現在18歳のおんなです。
恥ずかしい話ではあるのですが、高校1年生の頃(3年前程〜)シャンプーを変えてから頭皮がベタつくようになりました。
元から乾燥肌ではなくどちらかと言えば脂質系の肌質なのですが大して気になるほどではなかったです。
高校1年生の秋から1日に2回頭を洗わなければ日中にツムジのあたりが頭皮の脂で束になるようになりました。
その後シャンプーを元のものに戻しても変わらずです。

普段仕事に行く前に頭を洗い、夜お風呂に入る際にもう一度洗い、1日2回頭を洗っています。
髪が長く結べる時は朝のシャンプーは必要ないのですが、髪が短いときは必ず朝洗わなければ昼までサラサラが続きません。
色々ネットで調べ、ノンシリコンシャンプーをずっと使い続けていますが頭皮は変わらず。
かと言ってコンディショナーやヘアオイルなどヘアケアをしなければ髪が傷んでしまい、つむじの周りはベタベタなのに毛先はパサパサという最悪な状態になってしまいます。

今は社会人になり学生の時よりも身だしなみには気を使わなければいけません。
ですがやはり毎朝シャンプーをし、乾かし、を繰り返すのは時間もかかりますし何より手間がかかります。
学生の頃は時間にゆとりがあったのですが、今はあまり時間に余裕がありません。

殴り書きのような感じで長文でダラダラと書いてしまいましたが、同じような経験をしたことがある方で改善された方、または改善方法など知っている方が居ましたら教えて頂きたいです(´-`)

回答受付中1
2021/09/13 23:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aベタつき始めたのは思春期だからであってシャンプーのせいではないでしょう。
顔だって子供のときより脂でべたついてくるはずです。

ほとんどの場合の原因はシャンプーではありません。
髪が傷むのはコンディショナーやオイルを使うとかも関係ないです。

まずシャンプーしてしっかり乾かした時はサラサラなんですよね?
その後に自分の皮脂でベタつく、これは皮脂の多い人なら普通です。

シャンプーはただの洗剤です。
汚れを落とすだけ。
なので皮脂が出にくくなるように食事など気をつけてください。
2021/09/13 23:58
おすすめキーワードから探す