Q美容師の方に質問です。
通い始めて3回目になる美容室があるのですが、1人で経営されており、店長の他のスタッフはいません。
そこはカットの後、髪を洗ってくれないスタイル(カット前のシャンプーでの洗髪はあります)のようで、1回目行った後切った髪が残ってるのが不愉快で、2回目行った時に「カットの後に髪を洗って貰うことは出来ますか」と聞いたら「いいですよ」と普通に洗ってくれました。
先日3回目のカットに行ったのですが、前回お願いしたからカット後に洗ってもらえるかと思ってたら、普通に洗髪無しで終わってしまいました。
こちらも何となく言い出せずに店を後にしましたが、次回行った時にまたお願いするのが何となく億劫というか、気が重いです。
単にカット後に洗うことを忘れられてたんだとは思いますが、ここで質問したいのが、カット後に洗髪することはかなり手間なのでしょうか?
料金も普通にいい料金なので、せめてカット後の洗髪(勿論シャンプーとか無しで流すだけです)はして欲しいと思うのですが、1人で全てされてるし、洗髪後のタオルの用意などの手間を惜しんでいるのかもと思うと、カット後にまた洗髪を頼めば嫌な客と思われるかなとか思ったりします。
色々考えてると段々嫌になってきて、お店変えようかとも思うのですが、出来れば通いたいとも思っています。

解決済み5
2021/09/11 17:22

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

アシスタントがいる美容室であればわけないサービスでも、一人美容室の場合は大きな負担になっていると思います。
予定時間を少しでも過ぎれば次のお客様をお待たしなければなりません。その次のお客様でさらに押せばどんどん積み重なって最後は無茶苦茶になりますから、頭の中は常に「時間との勝負」です。
「一人でマイペースでのんびり美容室を営む」はずが、「マンツーマンだから丁寧に施術してくれる」はずが、現状はかなり違うのが一人美容室です。
採算を取らないと潰れますから時短は切実だと思います。

もう少しスタッフの人数がいる美容室を選ばれた方が良いのではないでしょうか。
2021/09/11 19:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aどれくらいの周期で美容院に行かれていますか?

1〜2ヶ月に一度通われてるなら、最初にカットした時と比べて梳く量が違うので流す必要は無いと判断する場合もあります。

ばっさり切って流してもらえなかったなら美容師側の怠慢です
2021/09/11 22:14
Aあるお店の料金表で
シャンプーカットのメニューに(カット後濯ぎなし)
と言うのが有って
別メニューで{カット後の濯ぎ550円}が有りました。
シャンプーカットが4400円のお店です。
なぜか聞いた所カット後に濯ぎをすると
しない時より髪の長さによるが平均10分余計に
時間がかかるからだそうです。
2021/09/11 18:39
Aシャンプー2回分の料金を支払うのでって追加でお願いしてみては?
2021/09/11 17:35
A基本的に前シャンプーするお店の方が多いですよ。

変な癖やスタイリング剤落としなど理由はいくつかありますが、基本的にはカットをしやすいようにする為のシャンプーなので前にやります

後にする店もありますが、そういうところは前にシャンプーしない
2021/09/11 17:30
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す