Q先日カラーモデルを頼まれました。
というのも1ヶ月ほど前、道中でカットモデルをして欲しいと頼まれそのままお受けしました。その後インスタグラムで施術した方と繋がりまして、今回カラーモデルをやってくれないかと頼まれた次第です。

私も安く済むなら…と考えお受けしたのですが、その後しっかりと施術者の方に代金を確認したところ約15,000円かかるとの事でした。
(自分の染めたい色でOK)(前回のカットは自分の好みのカットで0円でした)

これはカラーモデルというのでしょうか?
ヘアカラーの相場を調べてみたところ、上記の値段よりも安く済むところの方が多く、カモにされている気がしてなりません。

この施術者の方は何をもってカラーモデルと言っているのかよく分かりません…苦笑

自分にメリットが1ミリも感じないのでお断りしたいのですが、1度お受けしてしまった手前どのように答えればいいでしょうか?ご意見お待ちしています。

美容師さんのコメントもお待ちしています!!

解決済み1
2021/07/20 12:17

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそれ、モデルという名の客寄せです。

実際はカットカラーで1万5,000円なんですが、高くてお客が集まらない。
→カットモデルやりませんか?と募集するとすぐに集まる。
→次にカラーモデルを薦める。だいたいの人はモデルになったし、無料カットしてもらったし、そういう理由で断りません。断られたとしてもカットの練習にはなってますから、まあよしって感じです。

まあカットカラーで1万5,000円を払うかどうか、ですね。断るなら「職場や学校で髪色を変えるのがまずいみたいです。次はお客としてお店に行きますね!」と前向きなお断りがいいと思いますよ。
2021/07/24 11:41

質問した人からのコメント

丁寧にお答え下さりありがとうございます! そんな手法だったのですね。。(TT) ヘアカットは左右の長さが異なってガタガタでとてもショックなお店だったので、そこでカラーは怖すぎる!!!しかも1万5000円!!となっていたので、とても助かりましたありがとうございます。そのようにお断りの連絡入れます!! 本当にありがとうございました!!

2021/07/24 11:47
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す