Q校則でツーブロック禁止の学校があるようですが
ツーブロックって、全体的に伸ばすような髪型と比べてスッキリしてて若者らしい髪型だと思うのですが、なぜ禁止なのでしょうか?
部活とかするのにも、全体的に長いより清潔感があって良いと思うのですが。
かと言って、短髪にすれば良いってのも違う気がしますし‥

3
2021/07/17 21:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A他の方もおっしゃっていますが、ツーブロックと言っても様々な形があります。
爽やか系もあれば、モヒカンのようなものもツーブロックって言えるんです。また、海外のスポーツ選手には剃って模様をつける人もいます。
ツーブロックOKになったらモヒカンのような髪型や風紀的によろしくない模様(ドクロとか)の剃りこみをしてくる人が出てくる可能性があります。そのような不良の様に見える髪型は地元の人々のクレームの原因になりやすく、もし地元の企業に就職しようとする子にとっては不良の印象が付くと不利になります。
そして、日本人に多い硬い髪質の人は整髪剤を使わないとカッパのようになってしまう場合もあります。整髪剤を使わないといけないということはお金がかかり髪型を整えるのに時間がかかるということなので、貧困層にとっては困ることになりますし、朝早くから時間をかけて髪型を整えるというのは遅刻の原因になりえます。
じゃあ、整髪剤はNG、モヒカンもNGで剃りこみも風紀的にいいものじゃないとダメという新しい校則を作るとなると線引きが難しいので、一律してツーブロック禁止にせざるおえないんだと思います。
2021/07/19 23:14
Aきっと、学校の風紀を乱してしまう恐れがあるのでしょうね。
たかがツーブロックでも、見る人によっては不良と見做してしまうリスクがあります。
特に先生方のように保守的な方、ご年配の方ほど要注意であります。
今ではすっかり見聞きしなくなりましたが、かつては大勢の暴走族たちが真夜中に道路を駆け抜けていた時代もありました。
多分これが大きな要因ではないでしょうか。
それと、あなたにいきなり水を差すようで本当に申し訳ありませんが……。
現時点で、校則のことでふと疑問に思われているようなら、将来的にある程度規則が緩いところを選んでも良いのではないでしょうか。
高校や大学、のちの就職先でも。わざわざ厳しい環境を選ぶ必要がありません。
私も大人になってから、このようなことを次第に考えるようになりました。
2021/07/17 21:53
Aスッキリ爽やかな感じならいいですけど、輩がやりそうな激しめなのもツーブロックですから。
そういう髪型にされるのは、学校としても困るんじゃないですかね。
2021/07/17 21:35
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す