Q息子が「中学校に行きたくない」と言ってます。
息子は今小学6年生です。
息子は幼少期から女の子になりたがっていて女の子の洋服やロングヘアなどに憧れてました。
息子は髪を伸ばしてロングヘアにしています。
家の中では女の子の服を着てますが学校に行く時だけは男の子の服を着せています。
来年のに息子は中学生になるのですが息子が中学生になりたくないと言ってます。
その理由はロングヘアを切りたくないからだそうです。
進学予定の中学校は校則で「男子は短髪」と決められてます。
なので中学校に入学したら髪を短くしなければならないです。
息子はロングヘアをとても気に入ってるので短髪にするのがとても億劫だそうです。
なので困ってます。
どうすればいいですか?

解決済み4
2021/06/14 21:56

ベストアンサーに選ばれた回答

Aうちは普通の市立ですが
数年前からどちらの制服をきても良いことになりました
女の子が二人 男の子の格好できています
中学校に女の子の服でもよいか髪も長くていいか問い合わせたらどうですか?

短髪なんて中学生いまどきありますか?違う区の中学校ならないかもしれないですよ
2021/06/14 22:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私の弟もヘアードネーションをしました。

ヘアードネーションとは髪の毛がない人にウィッグのため私たちの髪の毛をあげます。

自分のところに髪の毛がなくなっても、他の人が使ってくれるなら・・・と思い弟も切ったそうです。
2021/06/14 22:32
A自分らしさを尊重してくれる私立の中学に入れば?今から、必死で受験勉強すれば?
2021/06/14 22:06
Aヘアドネーションのために伸ばしている、というのはダメですかね?

そういう理由があってもダメなんでしょうか。

個人的に意味の無い校則はクソだなって思ってるんですが、最初から破る気満々だと学校生活しんどくなるので、ひとまず嘘でもいいから髪を伸ばしている理由を「気に入ってる」以外に作った方がいいのかなと。

あと女の子になりたい、が性同一性障害に近いものなら、思い切ってそういう事を受け入れてる(男子と女子の制服に差がないとか、校則が理解あるとか)学校に進学先を変えた方が、息子さんの心を傷つけないでいいのではないかなと思います。
2021/06/14 22:06
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す