Q男です。縮毛矯正を辞めようと思っています。今は画像のような状態になっています。
私は剛毛のくせ毛で、小学生から高校に入るまで悩み続けました。高校に入ってから3年間は、3ヶ月に1回のペースで縮毛矯正をし続けました。

高二の辺りから縮毛矯正を辞めたいと思っていたのですが、校則が厳しかったので、そうはいきませんでした(縮毛矯正をしていることは知られていなかったので、逆にパーマを疑われてしまう為)。

大学生になり、校則が無くなったので取り敢えずこのツンツンorアイロンでセットしても湿気でツンツンに戻る、セットがしにくい(ほぼ不可能)厄介な髪型をどうにかしようと思いました。

行きつけの美容師さんにその旨をそのまま伝えた結果、今まで通り縮毛矯正をして、そこにデジタルパーマをすることになりました。それから1ヶ月後(現在)が画像の髪型です。

なんだこれ!!前髪の毛先しかパーマ残ってないし横から見たらスネ夫くんヘアーやんけ!!ゆるふわパーマにしたかったのにぴえん...
事前に縮毛矯正をした髪はパーマがかかりにくいという事は知っていたので覚悟はしていました。

それから僕は最近、パーマを活かしたセットの仕方を色々と調べ始めました。すると、くせ毛でもちゃんとセットすればかっこよくなれる!実はくせ毛って恵まれた髪質!!ということを知りました。まあ結局調べた方法でセットしてみても、今の髪型はかっこよくセットできなかったのですが笑

そんなこんなで今日!縮毛矯正を辞めようと決心しました!美容師さんが弱い薬(?)を使ってくれてはいたものの、髪色は抜けてしまっているし、多少のダメージはあります。それに、学生の身としては年間約10万円近くの出費は痛いです。。

ここで漸く本題です。近々、美容院に行く予定だったので、その際に美容師さんに相談するつもりではいるのですが、縮毛矯正を辞めるとなったら、ちょっとずつ縮毛矯正をかけた部分を切っていきつつ、長い期間をかけて地毛の部分を伸ばしていくしかないのでしょうか?それでいくと、くせ毛がある程度伸びてきた段階で、毛先はツンツンなってしまって今以上に酷い髪型になるんじゃないか?と不安です。

自分の作戦としては、暫くスネ夫くんヘアーで過ごして、少し伸びてきたら縮毛矯正した部分をバッサリ切る!orくせ毛を伸ばしていくのと並行してパーマをかけて、気づいたら全部くせ毛になってた!のどちらかです。短髪はあまり似合わないので後者の作戦でいきたいのですが、可能なのでしょうか?ダメそうなら前者でいきます。

そうは言うものの、くせ毛時代を過ごした中学生までは自分の髪質やセットの仕方について考えたことなどなかったので、今になって髪質も変わってるだろうし、くせ毛のセットが上手くできるか不安です。同じような悩みを抱えていたり、経験をした方、何か分かることや、思ったことがあれば回答よろしくお願いします!!長文失礼いたしました。

補足

あと!今のこの髪型をどうセットしたらいいか参考程度でもいいので教えて欲しいです、、!前髪が伸びてきたのでセンター分けにしたかったのですが、生え癖が強すぎるし、毛先がスネ夫なので絶対無理です...

質問画像
回答受付中1
2021/04/22 23:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aくせ毛を伸ばしていくのと並行してパーマをかけて、気づいたら全部くせ毛になってた”可能です。
2021/04/23 09:33
おすすめキーワードから探す