Q髪の長さをショートにしたいです。
現在、ミディアムぐらいで毛先の方をデジタルパーマかけています。

デジパかけてるので毎朝とくにアイロンかけることなく、遊びに行く時とかはドライヤーで少し直すだけで終わります。

ショートだとやっぱり直すのは難しいのでしょうか…?

パーマに慣れすぎてしまって、いつも仕事前はギリギリに起きるので髪の毛が曲がってたり癖ついてたりすると直さないといけないと思うので…。

ショートにするかそのまま伸ばすかで迷っていて…。

解決済み2
2021/04/07 08:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A今の状態が一番楽なのではないでしょうか?
ショートはどうしてもスタイリングが大事なので、最低でも5分くらいはかかります。カット技術が良ければはねにくいショートや、スタイリングしやすいショートにしてあるので5分以内です。
でも、腕が悪い微妙なカットにされていると結構大変になったりする恐れもあるので。

パーマだったらかけ直しとか修正がきくけど、ショートは切ってしまったら終わりなのでハイリスクかも?

私はショートに近い短めの前下がりショートボブです。くびれショートってやつです。
うまれつきの直毛ですが、アイロンで束感が出るように巻きやすいようにリクエストしてそのようにカットされています。美容師さんがかなり上手にカットしてくれるので、朝はストレートアイロンで適当に全体を巻いて、ゆるっとした自然なカールと束感を表面に出して、ワックスもみこんで適当に毛先をつまんで終了。アイロンのスイッチを入れるところから完成まで3分くらいです。ショートだからストレートアイロンでも充分カールが。

鏡も見ないで本当に適当に巻きます。朝はリビングで情報番組を観ながらスタイリングとメイクが同時進行です。
分け目は7:3で斜め前髪気味で少し顔にかかる感じ。

寝ぐせもつくけれど、アイロンでセットすればすぐに直るので気にしていません。休日なら、最悪、帽子をかぶればどうにかなるのもショートの良さです。

スチーム効果もあるストレートアイロンのおかげか、傷みはさほど感じません。傷んでも伸びたら2ヶ月に一度カットするので、あまり気にならないというか。

ショートにして良かったのは、髪を洗うのも乾かすのもすごく楽になったこと。タオルドライしてちょっと何か作業している間に、けっこう乾いていたりします。私は美容室で髪を染めていますが、セルフカラー派だったら自宅で染めるのもショートは楽だと思います。

というわけで、アイロンで毎日スタイリングする必要はあるけど私は満足しています。ただ、本当のズボラさん、寝て起きてそのままがいいという人には面倒かもしれません。
2021/04/07 10:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aウェーブパーマを掛けているのであれば、元々がストレートと言う事であれば、朝は寝癖に成る人は成ると思いますので、濡らして、乾かすぐらいで収まるようなカットが、されていれば、濡らして乾かすだけなので、楽だと思いますが、シャンプーして乾かして収まらない、跳ねていたりする状態だと、アイロンセットとかが必要に成ってくるので、面倒になるかも?カットするかたの技術次第ではと思いますよ。
2021/04/07 08:31