Q♂です。気にならないので、しばらく洗髪しないでたまに気になったらシャンプーするとなかなか泡立たないのは何故でしょうか?
洗髪をしないと何かしら不健全なのでしょうか?教えてください。

1
2021/02/16 10:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
しばらく洗髪しないで、たまにシャンプーするとなかなか泡立たないのは何故か、洗髪をしないと何かしら不健全なのか、というご質問ですね。

シャンプーの泡立ちが悪いのは、頭皮から分泌された皮脂の油性成分に対して、シャンプーの洗浄成分が足りないと泡が消えてしまうからです。
泡立ちが悪いときは、いったんすすいで再びシャンプーをつけて、地肌にしっかり行き渡らせ、充分に泡を立てて洗いましょう。泡立つということが、洗浄力が残っているという目安になります。

洗髪する第一の目的は、頭皮の表面に広がった皮脂とそれが変化した脂肪酸などを洗い流すことです。
頭皮上に残った皮脂は、皮膚の常在菌や酸化によって分解されて脂肪酸になり、頭皮への刺激の一因となります。その結果、頭皮の赤みやフケ、かさつき、ニオイなどの原因となります。

ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/頭皮のしくみと特徴(2021年2月18日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp/5-1/

花王ヘアケアサイト/頭皮のキホンと年齢変化、効果的な洗浄のコツ(2021年2月18日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/health-of-scalp/20-1/
2021/02/18 16:27
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す