Q10代女です。最近若ハゲ、細毛、抜け毛に悩んでいるのですが、髪を短くしたらその分髪の先まで栄養が届いて毛が強くなるということはありませんか?
ちなみにいまはセミロングです。

解決済み2
2021/02/11 14:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

髪の毛は植物のように、根っこから栄養を吸い上げるようなことはありません。よって、短くしたから元気な髪の毛になることはないんです。

ですが、
髪の毛は1日に100本前後は抜けると言われています。たとえばお風呂の排水溝の抜け毛を見た時に、髪の毛が40cmの長さで100本抜けたの見る時と、10cmの長さで100本抜けたのを見た時、40cmの人の方が沢山(4倍)抜けたように感じませんか??
沢山抜けたように感じると不安に思うと思います。短くした方が気持ちは楽になるかもしれません。

根本的に髪の毛を元気にする、増やすというのは難しいですが、短くすることのメリットはあると思います。

実際長い髪だと髪の重さで、ボリュームが出にくくなります。
逆に短くした方がブローやアイロンワーク、マジックカーラー等でスタイリングした場合、見た目のボリューム感を出しやすくなります。見た目のボリューム感を出して見せることは可能かと思います。

太い、硬い、多い、薄い、直毛すぎる、癖毛すぎる、痛みやすい、パサついてる等など髪の毛の悩みを持っている人はは多いですよね。

通い慣れてる美容院ならもちろん、初めての美容院だとしても美容院では思い切って悩みを相談したほうがいいとおもいます。悩みに寄り添ってくれる美容師が必ずいるとおもいます。
2021/02/12 00:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A短髪にすれば薄毛が解消される理屈が通るのなら、裏を返せば長髪だと薄毛になる-と言う理屈が通ってしまいます。
世界を見渡せば女性は長髪の人が多いかと思いますが、ハゲてる女性はそんなに居ませんよね。
つまり短髪にする事で薄毛が解消する事はない-となります。
2021/02/11 23:19
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す