Q中学生女子です。最近髪の毛がよく抜けて不安です。シャンプーやリンスをした時に抜けた毛がよく絡みついていたり、ドライヤーをした後に床を見ると毛がたくさん落ちています。学校では、気づくと袖に抜けた毛がたく
さん着いています。
髪の長さは胸のあたりまでです。
髪の毛の抜ける原因が知りたいのですが、知っている方がいましたら教えてください!!

解決済み1
2020/12/12 21:38

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
中学生女子で、最近髪の毛がよく抜けて不安。シャンプーやリンスをした時、ドライヤーをした後などに気になる。髪の毛の抜ける原因が知りたい、というご質問ですね。

質問者さんは、1日に何本くらい髪の毛が抜けているのでしょうか。
一般的に1日当たり50~100本の抜け毛は自然な生理現象といえるので、1日に100本を超えない程度であれば、問題ありません。

日本人の毛髪量は平均で10~15万本です。髪は一定の期間を経ると自然に抜け落ちます。そしてそこから、また新しい髪が生えてきます。このヘアサイクルが約5年ですから、計算すると1日あたりの抜け毛は50~100本程度となるわけです。(下図)
髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期が違います。抜ける準備に入った休止期にある髪は数g以下の力で抜けるため、シャンプーやドライヤー乾燥時、また触ったりするだけで簡単に抜けてしまいます。

中学生とのことなので、必要以上に心配なさらず、新しい健康な髪の成長を促すために、頭皮や髪の清潔を心がけ、毎日のていねいなシャンプーやヘアケアを欠かさないようにしてください。

ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/髪の成長(2020年12月14日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/hair/1-2/

ヘアサイクル
質問回答画像
2020/12/14 16:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル