Q中学2年生の女子です。セミロングです。
フケが出てきています。
まだ、頭皮全体には出てきていないのですが、髪の毛を
めくって頭を掻くと白い乾燥した物体がちらほら。
シャンプー、リンスはLatteを使ってます。
このシャンプーは1年程前から使っていましたが、それまでは特になんの問題もありませんでした。

になるとフケは増えるんですかね。
どのくらいの期間で治せそうですか?

なるべく早めがいいので、なにか対策を教えてください。
お願いします。

解決済み3
2020/11/07 00:07

ベストアンサーに選ばれた回答

Aフケが出ること自体は、病気でも異常でも何でも有りません。
頭皮も皮膚ですから、古くなった角質層が剥がれて、垢(=フケ)となります。
乾燥した時期に爪を立てて膝やカカト、クルブシなどの皮膚を引っ掻くと、白い筋ができるのと同様に、頭皮も掻くと皮膚が剥がれ出ます。これがフケの正体です。
30年前とかソレ以前は、シャンプーは数日置きだったりして、フケが肩に落ちてる女性(老若問わず)が普通にいたんですよ。
シャンプーメーカーがテレビCMで肩のフケを指摘する様になって、多くの人がエチケットとして気にする様になり、次第に毎日シャンプーするのが当然の様になっていったんです。(ここが間違いの始まり)
すると今度はシャンプーのヤリ過ぎによる頭皮の潤い不足から、乾燥するに少し頭を掻いただけでフケが出る様になっていった。
フケが出る事を異常とか病気の様に捉えてしまい、よりシャンプーを念入りにするものだから、更に頭皮に潤いが無くなってフケがいっそう出易くなるんです。
フケを気にするあまり過度にシャンプー洗髪をして、より一層フケが出易くなると言う悪循環に気付いてない。
そんな時は、一日置きにシャンプーするとか、シャンプーを使うにしても頭皮の擦り洗いをしない様にするとか、一回のシャンプーの使用量を減らすなどして、頭皮の潤いを保つ様に心掛けると、頭皮を掻いてもフケが出にくくなります。
ワザワザ薬用シャンプーとか特別なシャンプーは買う必要もありません。
2020/11/07 10:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A頭皮が乾燥しているのではないですかね
シャンプー変えてみるか、酷ければ皮膚科へ行ってみてはどうですか

シャンプーはコラージュフルフルがおすすめです
2020/11/07 00:14
A冬は増えやすいです。
乾燥で出てきているのだと思います。薬用シャンプーのオクトとか使ってみればいいのかもしれません。
2020/11/07 00:13
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す