Qホットペッパービューティーで少し遠くの美容室を予約しようと思ったのですが、家の近くにある美容室とどちらにしようか悩んでいます。
少し遠くのお店はホットペッパービューティーに掲載されていて、初回限定で半額とか…正直怪しい

家の近くは通常の値段です

半額というのはよくあることなのでしょうか?

解決済み2
2020/11/04 14:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

家の近くのサロン、が正解の可能性が高いです。通常料金で成り立っていると言う事は、それだけの技術があって、固定客があると言う事ですからあなたに合うかどうかは分かりませんが悪くはないでしょう。

ホットペッパーについては半額でも3割引きでも怪しいです。

裏事情は一応書いておきます。

クーポンを出している方のサロンに行ったお客様の殆ど全員がが「半額」だったというオチになります。

例えば、5000円の料金で採算をとるつもりの仕事をするなら、「定価5000円」と書くより「10000円のところ半額の5000円」と書いた方が、お人よしのお客様たちが「オトクだ」と思ってくれるわけです。

で、その後どうなるかは、2種類のパターンです。

パターン1、「次回からは定価の10000円頂きますね」と言うと2回目は誰も行きませんので、10000円払うリピーターはほぼおらず、ご来店のお客様ほぼ全員が「初回限定半額クーポンのお客様」になります。美容師も2回目は無いので先の事まで考えない仕事が習慣になりますから、無責任かつ、物販などでボッタクリを目指す経営スタイルになります。実際に、僕の後輩がこの方法で「お客様の再来店率、たった3%」を実現しました。

パターン2、「次回も使える半額クーポンをお渡ししますね」と言うと2回目も来てもらえますが、結局、リピーターも全員が半額です。定価は料金表には書いてありますが、実際には誰も払っていません。たまたま通りがかった人だけ「ホットペッパーを使わなかった罰金」として定価を取られる厳しい仕組みです。
これは、お人よしの経営者からみると「ホットペッパーのお客しか来ない」様に見えるわけで、「ホットペッパー様のお陰でお店が潰れずにすんでいます」という勘違いも起こります。

どちらにせよ、ホットペッパーの半額のサロンは、定価の価値はもちろん、半額の価値もないでしょう。だって、ホットペッパーでクーポンは、ものすごく高い掲載料を請求されるのですから。

ちなみに、他の回答者様が描いておられる「ポイントが付く」のポイントも、全部お店が負担しています。
だったら、お客様に直接差し上げたら良いと思いますけどね。「今日の料金は10000円なので、200円差し上げます!」と言う感じで。

世の中のオトクやポイントは全部そんな、スカみたいな仕組みですよ。
そういえば、Tポイントはもっと酷かったですね。
「1ポイントをつけるのに、お店は2円払っていただきます。」でした。
2円のうち、1円はお客様に、もう1円はツタヤの利益です。意味わからん。

今どき発展するビジネスは「中間搾取」がトレンドです。
何も生産しない、何の発展もない、「流通の経路でお金を抜き取る」と言う方法を使って、リクルートや楽天と言う会社は大金持ちになったのです。
2020/11/05 00:49

質問した人からのコメント

ありがとうございました! 参考にさせて頂きます

2020/11/05 17:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aよくある事ではないけど、珍しくもないと思います。
私は値段で決めず、雰囲気とクチコミで選びます。
2020/11/04 14:32
おすすめキーワードから探す