Q美容院のカラー剤で服が汚れた。

前回 美容院でカラー施術を受け帰宅後
後襟元が茶色く汚れているのに気づきました。
ピンポイントで通常のシミ取り(ハイター)したのですが全く落ちなか
った(薄くもならなかった)為 カラー剤だと確信し
一応お店に連絡しました。
もちろん謝罪の言葉があり クリーニング代云々という話もありましたが とりあえずのお知らせまでということでついでに次回予約をして電話を切りました。
その後 お店からの音沙汰はなく 先日予約日に出かけたのですが、訪問の際 お詫びの言葉とともに「クリーニング代等 あったら言ってください」と言われ
こちらから「〇〇円!」って請求するものなのか?と驚きました。
そしてその後 この件に関しては一言も話題にならず、先日のカラー担当者もいたのにその人からは一言も挨拶もなく…
なんとなく居心地の悪いまま 施術を終え
当たり前のように定額の料金を請求され、支払って帰ってきました…

なんか納得いかない…って言うか
私がクレーマーみたいな感じ?

白のTシャツだったので クリーニングに出すことでもないかなと思って
かと言って 定価は3000円でした って言うのも 新品じゃないし…
でも気に入ってたTシャツをタンスの奥に仕舞い込む羽目になったのは確かだし…

なんかしっくりこない、お店の誠意が全く伝わってこない と思うのは 私だけでしょうか。

こういうときの「正解」って どんなでしょうか。

美容関係者の方からもお話聞けたら と思います。

解決済み4
2020/09/13 23:05

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは!お気持ちお察しいたします・・・
モヤモヤしますよね・・・そのお店側は正直誠意を感じられないお店です。
参考までに今回のようなケースの場合まず最初に電話だけで済まさずに 現物を持ってお店に行かれる方が得策です、そうすればクリーニング代もしくは商品を弁償するって対応になるのが 普通です・・・
お店は保険をかけてますのでキチンと対応してくれます・・・
ただ正直な所お客様の服を汚してしまう(カラー等で汚す)ってケースはあり得ない?想定外?な事ですので 対応の経験が無かったのとスタッフに周知されていなかったのだと思います・・・
2020/09/15 10:29

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 他の方々も美容室様側の立場を教えていただき なるほど…と理解いたしました。 みなさまのコメントに感謝いたします。 ベストアンサーはみなさまに…と思ってるのですが  最初にモヤモヤした気持ちに共感していただけたことが嬉しく こちらにさせていただきました。 ありがとうございました。

2020/09/20 09:03
人気のヘアスタイル
回答3件
A店側からすると、本当に申し訳ないと思っていても、はっきり弁償を求められていないお客様に対してしつこく、おいくらですか?お返し致します!弁償致します!とは言いにくいものです。

担当美容師だった方から謝罪がなかったのはちょっと気になりますが、一企業である美容室からすると、「客からは言いにくいから全て察してそれなりの金額や割引、サービスをそっちで考えて用意してくれ」という無言の要望には応えることはできません。

むしろ謝罪があり、クリーニング代等の話がでてきただけ、常識的なサロンであると思います。

カラー剤でお客様の服を汚してしまうというのは、サロンでは普通に事件ですので、一度お客様から弁償などに対してお断りや拒否などがあると、その先しつこく弁償する旨を話題に出したり、金額を何度も聞くようなことはまずしません、できません。

もし本当に弁償を求めているなら、はっきりと金額を提示した上で弁償を求めるべきだと思います。
二度目になりますが、「はっきり言いたくないから言わないけどそれなりの誠意を弁償で見せてくれ」を無言でやられても対応はできません。
2020/09/19 17:27
Aお店側が言ってきたなら
対応してもらえば大丈夫ですよ。

言われているように
保険使いますので。
お店はなんの影響も受けませんので
僕なら絶対弁償させて下さい!
と何度も言うと思います。

お客様との信頼関係が崩れるほうが嫌ですよ。
2020/09/15 16:27
Aクリーニングしたのならクリーニング代金を報告すればいいと思います。

クリーニングせず自分で洗ったが落ちませんでしたと、現物をお持ちになればいくらでしたか?”と言う話になると思います。

お店の方は言っていただかないとおいくら支払えばよいかわかりませんから、伝えた方がよいと思います。

クレーマーなどとは全く考えないと思います。
2020/09/14 17:05