Q髪の毛のクセがキツくなったと言われましたが、クセがキツくなったりすることはあるのですか? 何故キツくなっるのでしょうか?


解決済み3
2009/02/12 09:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師デス 髪は基本的に女性ホルモンが支配しているために成長期の頃、妊娠時、閉経時などホルモンのバランスが狂うときに変化することがあります また癖毛と直毛の違いですが、毛根の形と方向が関係しています 頭皮にはカンタンにいえば穴がありその穴の中に毛母細胞と呼ばれる髪を作る細胞がありそこから髪が生えてきます その毛穴が頭皮に対して真っ直ぐあれば直毛として生えてきます ですがその毛穴が曲がってたり、毛穴が円形ではなく扁平方(円をつぶしたような感じ)などになってると癖毛として生えてきます 生えてきた髪であれば縮毛矯正などで直せるのですが毛根そのものをどうにかすることはできません
また、直毛~癖毛への変化も人それぞれで、次第に強くなる人もいれば逆に癖毛~直毛に変化する人もいます
ですが、大半は第二次成長期の頃にもっともホルモンの分泌が盛んになり、髪はもっとも太く、強く、クセも強くなる傾向があります
2009/02/12 09:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aおはようございます(´∀`)
昔、パフィーの亜美さんが小さい時はストレートだったのに学生時代に癖毛になったと言ってました。
ホルモンが、活発になったりして影響が出ると聞きました。
又、髪の水分が少なくなっても癖になりやすい為その都度潤いを与えると良いそうです。
私も生まれつき癖毛ですが、学生時代に急にくるくるが強くなりました。
なので、亜美さんの意見に同感でした。
食生活や睡眠など、規則正しい生活を送ってから髪が落ち着いた気がします。
私は、部分矯正で癖毛とやっと上手く付き合える様になりましたよ。
2009/02/12 09:42
Aクセはわかりませんが、僕は歳を重ねるにつれて髪型変わってきました。
2009/02/12 09:33
おすすめキーワードから探す