Q美容師のカットモデルではないキャッチについて。
先日、私が自宅に帰るまでの1時間に1本しかないバスを待っていた所、バスが来る数分前に美容師の方から声をかけられました。
内容を聞くと「全然キャッチとかではないんです。最後にカラーしたの1ヶ月前ぐらいですよね?良かったら染めませんか?」との事で、丁度髪を暗くする予定があったので「いいんですか?!」とラッキー♪って気分で話を聞いていました。
値段の説明が一切なく、手持ち等も聞かれなかったため、私は練習代(無料や低価格)でカラーをしてもらえると思って、話を聞く間にバスも逃してしまったのでついて行きました。
美容室行くまでの途中で、「髪の長さとかはどうですか?気になりませんか?」と聞かれたので、安く切ってもらえるなら!と「お願いします!」とノリノリで答え、お店についた時、「今回は、カラー、カット、トリートメントもお付けしときます。お値段は12000円になります。」と言われました。
まさか、何の値下げもしてくれないとは思っていなかったので、金額を聞いて驚きましたが、今更帰るなんて言えず、しっかり払って帰ってきました。。
また、お客さんが誰一人いなかったので、完璧に勧誘だなと、そこで初めて気づきました。
カラー、カット等の技術は良かったですが、街中で声をかける美容師さんって、モデルを探している方しか聞いたことがなかったので、値段も聞かずについていった自分が悪いのは充分分かっていますが、とても悲しく、騙された気持ちになりました。
こういうことって普通なのでしょうか?
口コミにクレームを入れようと思っているのですが、これは常識的に普通のことなのかと疑問に思い、質問させて頂きました。
断る、無視が一番なのはわかっています。
今後は気をつけます。

3
2020/08/28 02:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A褒められた内容ではありませんがこの業界は非常に競争率も激しく、さらに今回のコロナ騒動で客足も遠のいてしまったサロンは山ほどあります。

そんな中、お客様を待つだけのやり方では限界を感じ、その状況をなんとか打破するためにキャッチに力が入ってしまう事は同業者の私としては理解は出来ます。

今回のケースは説明不十分の美容師に非はありますが、その場でNOと言えなかったあなたにも僅かばかりの責任はあると思います。

しかし過度の勧誘は迷惑防止法違反行為ですので関係したサロンを口コミクレームするのは当然ですので、ガンガン書き込んで良いと思いますよ(^-^)
2020/09/03 12:22
Aコロナの関係もあり、元々競争の激しい業界ですから色々な手を使ってきますね。美容室では珍しいですが路上で勧誘、店舗に連れていく、という流れは他業種ならそれ程珍しくは無いです。居酒屋や飲食店ならよくある話。美容室の場合は無料のカットモデルという過去があったのでそれを上手く利用していますね。そもそもカットモデルの事を知らなければ路上で料金ききますしね。今後増えると思うのですが気をつけましょう。
2020/08/28 03:05
A非常識ですけど多いですよね!

勧誘の場合はお店に連れてくるまで値段を言わないみたいです。騙されたと思うのもわかります。いかにもカットモデルを探している風を装っていますものね。
カットモデルを探している美容師はその場で無料だと言います。

今度そういう機会になったら
手持ちがないんですけど?とさぐりを入れて
無料または格安なのか確かめる事をおすすめします。

もう2度と関わりたくなければ
美容室は決まったところがあるのでとお断りしたら良いと思います。
2020/08/28 02:23