Q女性のヘアスタイルの名称と髪の部位の名称について教えていただきたいのですが、前髪は普通に下ろしていて、
横髪というかサイドの部分だけ後ろに流して(ここだけ短く刈っている場合も)うまく耳を出している髪型の肩を見かけることがありますが、ヘアスタイルの名称ってあるのでしょうか。
また、耳を出すためにサイドを後ろに引っ張っている部分(耳の周辺の髪といいますか)の名称って何かありますか?
ここを短くして後ろに流して耳を出すときの名称とかでも大丈夫なのですが。
すごく下手な絵ですが、参考画像を載せておきます。
リアルでも、漫画とかでもこういう髪型見かけますが、名称がわからなくて、知りたいです。どうかよろしくお願いいたします。

質問画像
2
2020/08/07 18:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A「耳のあたりを短くして後ろに流す髪型」なら・・・
美容院で「サイドの耳上あたりにレイヤーを入れて流してほしい」というとその髪型にしてくれます。
レイヤーが入ると、後ろに流しやすくなります。
直毛の人はアイロンでも流れにくいので、少しパーマをかけてもらう事。

最近の美容師さんの中には「レイヤー」という言葉がわからない人もいるので「シャギーを入れて、後ろに流す」というと、少しわかりやすいようです。
昔は「段を入れて流す」と言ってたんですけど(笑)。
もう「段」って言葉も死語みたいなので、レイヤーか、シャギーがいいみたいです。

もし耳上だけじゃなく、サイド全体にレイヤーを入れて流したら「サーファーカット」になるんですが。これも死語だな。

耳にかけるだけの髪型は、普通に「耳にかける髪型」のままでは。
耳のところに髪があっても、短くしてても、耳にかけられるのであれば、
単にかければいいだけなので(苦笑)、髪型としての名称は無いと思いますよ。
2020/08/08 04:24
Aロング耳掛けとかで出てきますよ。こんな感じですかね?
質問回答画像
2020/08/07 18:31