Qデジタルパーマって乾くとカールが出るんですか?美容師さんの説明だと濡れてる時が1番カールしてて、濡れた状態でオイルの塗って乾かすなら手でクシュクシュしながら弱い風で、出来れば自然乾燥がいいよって言われた
のですが、なんか調べたのと違います。
あと、写真を見せてゆるゆわのパーマと注文したのですが、乾かすと左右は強めにかかってるのですが後ろと内側がウェーブせずワンカールに近いです。(ちゃんと後ろもオイル塗って髪をハーフアップにして前の髪と同じように弱風で乾かしてる)
かけ直しを悩んでますが、濡れてる時は理想のゆるふわカールなのでいざ行ってちゃんとかかってるってなったら嫌でなかなか連絡できません。いい言い方を教えてください。

解決済み1
2020/07/15 06:26

ベストアンサーに選ばれた回答

Aパーマには大別してコールドパーマとホットパーマがあります。
コールドパーマは髪が濡れてるときにもっともウェーブの再現性が高くなり乾くと多少ダレます。
ホットパーマは逆に、乾いたときにもっともウェーブの再現性が高くなります。
パーマの施術中に巻いてあるロッドを機械に繋げ、熱や風によって20分前後髪を乾かす工程があったのならそれはホットパーマ(デジタルパーマ)です。

ちなみに、施術はコールドパーマでも乾かし方によってホットパーマのようにコテで巻いた仕上がりに近付けることも可能です。
ホットとコールドどちらが優れてるかではなく、お客さんの希望の髪型に近付けるにはどちらが適してるかで判断するため、お客さんがデジパーかけたい!と言ってもコールドのほうが適してることを伝えコールドで施術することもあります。
内側を強くかけてしまうとボリュームが必要以上に出てしまうためあえて弱めにかける部分を作る ということもあります。

美容室での仕上がり時、鏡で後ろを見せてもらったときの仕上がりはどうでしたか?
その時点でウェーブやカールが弱いと感じたなら施術ミスでしょう。
とはいえ成功してても数日もしないうちにパーマがダレたなんてことも無くはないので、お店に事情を説明して見てもらうと良いと思います。
パーマがかかってない というよりは、家で自分でやると後ろや後ろ内側のウェーブが全然出せない 等、うまくできないから見てほしいといった感じでお願いしてもらってはどうでしょうか。
もし施術した側がミスした心当たりがあるとか、実際に見てみたらかかってないor落ちてしまっている のであれば無料でお直ししてくれるはずです。
逆に、美容師が乾かしたら綺麗にウェーブが出た なんてこともあるかもですがそれはそれで大丈夫ですよ。
迷惑なんてことはないので気軽に相談して良いと思いますよ。
2020/07/15 09:38

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございます! 私のはホットパーマですね、でも日曜日にかけたばっかりで後ろの毛だけストレートに近く、若干内巻き程度なのでもしかしたらかかってないかもしれないです。今日電話します、ありがとうございました。

2020/07/15 10:25
人気のヘアスタイル