Q本日美容院に行ってきました。
メニューは、カット縮毛矯正です。
それで、全体に縮毛矯正を掛けてもらったあとに、
美容師さんに「普段はどのように髪セットしてますか?」
と聞かれたので「外ハネにしてます。」と答えたところ、

縮毛矯正を全てかけ終わったあとに、ドライヤーで外ハネにされました。
この時、普段ほかの美容院に行ったときに、美容院さんにはその日はアイロンなどを使わない方がいい、耳にもあまりかけないほうがいい、シャンプーはしない方がいい、などまっすぐな髪が固定できるようなアドバイスを頂いたことがあったので、縮毛矯正をかけたばかりの髪に、ドライヤーで外ハネの癖をつけると、その癖のまま固定されてしまうのでは?と思って不安になりました。

たしかに普段外ハネにしてますが、地毛?も外ハネにしたかったわけではないので、この場合、美容師さんなりの考えがあって、直後に外ハネにしたのでしょうか?
素人なので美容室さんの言うことを聞く他ないのですが、、

解決済み2
2020/05/19 17:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

それは、あまり関係ないと思いますよ。

もし外ハネにしただけで外ハネの型がついたり、内に巻いたから内巻きの型が付く様なら簡単で良いのですが、実際はそうはいきません。

「その日はアイロンなどを使わない方がいい、耳にもあまりかけないほうがいい、シャンプーはしない方がいい」

これらは、本当にただの念のためでしかなく、ほぼ影響はありません。気にしなくて良いと思います。
2020/05/19 17:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私もよく縮毛矯正を利用していますが、おそらく美容師さんの配慮かと思います。
真っ直ぐでぺちゃんこになった状態で美容院から家まで帰るのではなく少しでも仕上がりを素敵にして帰したいのではないでしょうか。

縮毛矯正をしたあとはできるだけ型をつけないようにするのが良いですが、ドライヤーで少し外はねにした程度で、影響はほぼありません。
それよりもお風呂の後しっかり乾かしたり、しばらくはゴムで括らないようにすることの方が大事です。
2020/05/19 17:41
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す