Q私(♀)は癖毛(天パ)なので縮毛矯正をかけています。
ネットで調べてみたところ、私の髪の毛は捻転毛。縮毛が多く、連珠毛(連球毛)も混ざっている感じです。
ゆるいくせ毛ならアレンジで誤魔化すこともできそうなイメージなんですけど、私の場合とても細かい癖毛でチリチリ、という言葉がよく似合います。
そんなこんなで手入れも大変なので縮毛矯正をかけています。

今まで何人もの美容師さんにお世話になりました。(軽く10人以上は余裕で)
いままでいろんな美容師さんに言われたことは
・癖が強いので強い薬でのばしていきましょう
・一番強い薬を使いますね
・ここまで強い方ははじめてかもしれないです
・癖が細かいですね
とまあこんな感じの髪質らしいです。

以前縮毛矯正をかけた部分はほぼストレートのままですが、生えてくる毛は相変わらずひどい癖毛が生えてきます。
二ヶ月もすれば生えてきた根元の癖が強くて、髪の毛がボリュームアップしたように見えます。
金銭的に苦しいので、縮毛矯正は半月に1回、多くて4か月に1回くらいしかできません。
(根元だけをかけてもらっています。これまで毛矯正かけた部分は新しく縮れたりしないので)

①生えてくる髪の毛の癖を改善することはできるのでしょうか。
②生えてきたの癖をとるには縮毛矯正しか方法はないのでしょうか
③いつも縮毛矯正をかけられるとき、根元全面をかけてほしいのに一番地肌に近い根本2センチはかけられないです。もっと根本をかけることはできないのですか(できるだけ癖毛を見られたくないので生えている部分はすべて縮毛矯正かけてほしいです…)
④今美容院に行きたいですけどご時世的にやめといたほうがいいですよね…
⑤市販されている自分でできる縮毛矯正に手を出すのはやめといたほうがいいですよね

長い文章で読みにくくてすみません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
上記5つの質問、1つずつでもかまわないです。
どなたか回答してくださると助かります。嬉しいです。

解決済み2
2020/04/30 03:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

①できません。何かが悪いから髪が巻いているのではなく、それがあなたの髪質なのです。

②現時点の技術では無いと思います。トリートメント系の技術を受ければがっかりすると思います。

③「僕ならできます」、としか言えません。美容師の技術力や方針次第です。しかしリーズナブルな美容室では(金欠と書いてあったので)原料費や所要時間に限界があるのであまり多くを求めるのは厳しいと思います。僕は5~6時間かかっても平気でやりますから。

④昨日も縮毛矯正を2件承りましたが、今は美容室は空いています。ただウィルス対策についての指導は特に保健所や行政から何もなく、その万全さや方法にかなり差があります。「お客様にお越しいただきたい」と思っているサロンと、「怖いからお客は来るな」と思っているサロンでかなり意識に差があります。

⑤その髪質では(想像ですが)ほとんど伸びないと思います。下手するとビビったり切れるかもしれません。

僕は少ないダメージで完璧に伸ばす自信はありますし、とんでもないくせ毛もやってきていますので驚く事も無いと思いますし、正直そういう髪、やってみたいです。自分の話ですみませんが、僕はこの職業が好きでやっているので仕事の数がコロナウィルスのせいで減ってしまい、物足りなくて、毎日つまらないです。
2020/04/30 07:55

質問した人からのコメント

ありがとうございます。いつかそんな風に思ってらっしゃるすてきな美容師さんに出会いたいです

2020/05/15 12:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師です。
下の方と同じく自論(私ならという事です)ですが。
1、現時点ではできません。
2、現時点では縮毛矯しかありません。
3、根元から掛けられます。
4、それはお客の判断です、当店の場合商店会の要請で
各店舗数日間休んでいます。
5、後悔しても満足することは無いと思います。
各癖毛のメカニズムや矯正の理論を知らずに手順だけで
真っ直ぐになるほど縮毛矯正は甘くない。
2020/04/30 11:39