Q抜毛症についてです。2年前から抜毛症に悩まされてました。
髪を抜いた時についてるゼリー状のもの?毛根かな?それが付いてるのを見るのが楽しくてやめられないです。

禿げるまで抜いてしまうのでいつも後悔してます
が、同じことを繰り返してしまいます。
皮膚科にも行って少しずつ髪も生えてき、安心しては抜くの繰り返しでした。

私の悪い所が、頭が怪我した状態(頭皮がジュクジュク)の所の髪の毛だけを抜いてしまうことです。
怪我しているとこだけは抜けやすくゼリー状の毛根もついてるのでつい手が伸びて抜いてしまいます。
毎回髪の毛が生えるか心配してなんとか生えてきてくれてます。

ここ半年は髪の毛に執着することなく忘れかけてました。
ですが4日前に頭にかさぶたが出来てしまい、禿げるまで抜毛してしまいました。


かさぶたが出来た場所を禿げるまで抜毛する癖は数え切れないくらいしてました。

今まではなんとか髪の毛が生えてきてくれていましたが、今回はどうでしょうか。
髪の毛が生えるかすごく心配です。

1度禿げたところを2度禿げさせてしまうと毛根は死んでしまうのでしょうか。
もしかしたら3度目かもしれません。


今は18歳です
はげの大きさは五円玉くらいです
目立つところにはないのでまだ安心してますがさすがに過去に何度もしてるので心配です。





追加で、市販のヘアカラーをするのはやめた方がいいですか?かさぶたも怪我もなくハゲだけですが、ヘアカラー剤が強くて髪の毛が生えなくなってしまうのかが心配です。

解決済み1
2020/04/28 23:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A期の頃、軽い抜毛症だった22歳女です。

髪を抜いた時に付いてくるゼリー状のものとは、頭皮だと思います。黒い丸が毛根です。頭皮が抜けると傷が付きます。そして傷がまたできないように、さらに厚い皮膚がつくられます。皮膚が厚くなると、まっすぐに生えず埋没毛になることがあります。抜かない方が良いのは、外見的にはもちろんですが、何より傷から細菌が入ったり、埋没毛ができてしまったり、埋没毛による炎症を起こすことを防ぐためです。

私は学生の頃部活でのストレスが非常に大きく、気になるくねくねとした髪を抜くことでストレス解消していました。主にこめかみや頭頂部付近を抜いていました。鏡でよく見ていませんでしたが、おそらく他の人より薄かったと思います。抜毛症のつらさはよく分かります。

再び生えてくるかどうかについてですが、一般的には、毛は毛母細胞がなくならない限り生え続けます。抜き続けるだけでは、毛母細胞はなくなりません。なくすことができるのは、レーザー脱毛や光脱毛などです。破壊させなければ、機能し続けます。

ただ、一番初めに説明したように、健康な毛が頭皮と一緒に引き抜かれて傷ができてしまうので、生えるのに時間がかかってしまいます。また、埋没毛になってしまったりして、なかなか表面に出てこないこともあります。怪我をしている(かさぶた)部分の髪の毛も、抜くことによって治ろうとしている傷をさらに傷つけ、再生を遅らせることになります。ちなみに擦り傷程度の傷ができただけで、毛母細胞がなくなることはありません。もっと奥で毛根が作られているからです。

同じところに生える濃い無駄毛を3回抜いても普通に生えてきていますし、髪も同じように生えると私は思っています。毛の周期は3、4ヶ月なので、抜くのを我慢して3ヶ月くらい経てば生えてくると考えられます。心配しなくて大丈夫ですよ。実際、私も抜毛をやめてから、3ヶ月ほどで生えてきました。また気になることがあれば皮膚科に行ってみてください。何もしないよりは、薬などを利用した方が効果があると思います。

ヘアカラーのことはあまり詳しくないのですが、できれば使用しないほうが良いと思います。市販のものは、美容院のものよりも、頭皮への刺激が強いかもしれません。心配ならなおさらしない方が良いですよ。やっぱり染めたいのなら、皮膚科のお医者さんに相談して、染めても大丈夫か聞くことをおすすめします。
2020/05/04 16:50

質問した人からのコメント

ほんとに心配してたのでとても安心しました! あと、とても詳しく説明ありがとうございます! 今後同じ繰り返しをしないよう気をつけていきたいと思います ほんとにありがとうございました!

2020/05/05 19:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル