Q角刈りの良さを教えて欲しいです。
どう見てもシルエット的に美しいとは思いません。。。近くで見て技術の凄さに関心するかもしれませんが、実際魅力が分かりません。
過去に角刈りの方が多くいたかもしれませんが、時代関係なくどう考えても変じゃない?って思ってしまいます。
後々流行る事も無いと思います。
似合う人もいるって言いますが、似合って嬉しいんですかね?
どんなイケメンでも、頭の形が良くても、角刈りをする事でパラメータがマイナスに振り切ると思います。
プラス要素が見出せないです。
発祥って歌舞伎とかから来てるんですかね?

角刈りの謎、どなたか教えて下さい。。。

解決済み3
2019/08/22 00:46

ベストアンサーに選ばれた回答

A時代錯誤ですが、私は角刈り美しいと思ってます。
丸い頭をわざわざ水平にして潔い形と言うか、彫刻的フォルムに見えて格好良いです。
男っぽい顔の男性がやるとよく似合ってるしているし、米兵がよくやる“flattop”もイケメンがやるほどマッチしてるように感じます。
最近欧米ではサイコビリーやソウル文化の回帰か白人にも黒人にも四角い頭が密かに復活してます。
祭りとかではやはり角刈りみたいな短髪が一番ハチマキが似合ってます。
日本文化に溶け込みやすかった事もかつて流行った理由ではないでしょうか。
個人的に童顔や女顔の人には似合わないと思うし、年齢によっても変わると思います。

質問者さんが角刈りを好きになれないのは全然構わないと思います。
今の日本では流行ってないし、ジジ臭さや田舎のヤンキーのイメージが強いですし。
ほとんどの人が見慣れてて好感のある髪型に愛着があると思います。
ただ、角刈りが流行っていた時代にはそれがありふれた男らしい髪型で支持されていたのでしょう。
個人や世代で持ってる感覚が全ての人には当てはまらないんだと思います。

発祥は確か文明開化で髷を切ってザンバラ頭が出てきてからの流れじゃなかったかな?
たしか大正とかで流行してた気がします。(ノーリサーチ)
“理容”という西洋文化の影響も大きく受
けていると思います。
そこから戦後まで市民権があったので、今とは情報のスピードが違うとはいえ結構なロングランです。
2019/08/22 09:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。
角刈りはもともと米軍兵の
デザインとして定着していたものです。
あのデザインは左右が潰れ前後に張った
欧米型の頭蓋骨があって初めてサマになるのです。
左右が張って前後が潰れたアジア系の頭蓋骨には
似合わないんですよ、今時角刈りなどやっているのは
大工の棟梁くらいですね。
2019/08/22 10:01
A角刈りは特に顔型とのバランスが重要ですから、
下手な角刈りほど見苦しいものはありません。

ベストバランスにするには精巧な技術が必要です。
バランスの悪い下手な角刈りが巷にあふれているだけのことです。

髪型はどんな髪型だろうと、顔型とのバランスが良ければ美しいものです。
髪型に合わせた服装も、もちろんですが必要です。

例えばリーゼントにした時の服装は、ホストのような髪型にした時にはアンバランスで違和感を感じるでしょう。

どんな髪型でも、本人がその髪型が好きで自信を持っていることが一番必要なことです。
自信がにじみ出てカッコ良く見えるものです。

昭和20年代の流行の慎太郎刈り↓
質問回答画像
2019/08/22 09:47