Q美容室でのカラー施術ミス。
→返金してもらったが、また同じお店を利用する?しない?

先日美容室にてカラーを失敗されました。
カラー剤塗布は担当スタイリスト(店長さんです)ではなく、
二年目アシスタントから指示を受けた新卒アシスタント一人がやりました。
インナーカラー部分を全染めと外側の髪のリタッチをお願いしていたのですが…。

インナー部分→時間を置きすぎてレベル5まで真っ黒。
外側→元の黒染めが退色した色に合わせてのリタッチだった(黒髪が嫌で退色待ちだったので)のに、スタイリストが気付くまでの間、毛先まで染められかけてそこだけまた黒染めになった。

新卒アシスタントのミスが二つも重なり、インナー部分だけはその日にお直ししてもらいましたが今度は明るくなりすぎ&色ムラ。

次の日からそのお店が盆休みに入ったため、やむを得ず他店にて明るくなりすぎたインナー部分を潰して暗く染め、一部をイヤリングカラーとして残すお直ししましたが、イヤリングカラー部分の色ムラだけは恐らく直せないと言われ、本日元のお店に行き事情を話して最終的にカラー代のみを返金してもらいました。(店長さんはお直しの提案をしてきましたが、美容師目線で正直に教えて欲しいと言うと、これ以上のお直しはダメージや今後のカラーのことを考えると本当は何もせず退色と髪が伸びるのを待った方がいいと言ったので、結局髪はどうすることも出来ず最終的に返金対応となりました。)

10年ほど通って失敗されたのは今回が初めてで、ミスの原因はスタッフ間の引き継ぎミスで店長さんが直接ミスをしたとは思っていません(間接ではありますが)。その旨をきちんと話し、「私はまた利用してもいいんですか?」と聞くと「チャンスを頂けるなら是非」との答え。
これは社交辞令ですよね…?
ずっと信頼してきたお店なので再び通うことが出来たら…とも思いますが、返金させた客がまた来たらやっぱり迷惑ですか?
同じような思いをした方、または美容室関係者の方がいらっしゃいましたら、お店との今後の付き合い方のアドバイスをお願い致します!

解決済み2
2019/08/17 18:25

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

それ、店長のミスですよ、完全に。
「インナー部分→時間を置きすぎてレベル5まで真っ黒」どんな色を目指していたのか分かりませんが、置きすぎたとしても真っ黒になったという事は調合が悪いのです。1年目の子がレシピまで書いている筈もなく、店長が100パーセント悪いです。

1年目の子に施術させているにしても、きっちりと「仕上がりのイメージ」を理解させてから任せればそのようなミスは起こらなかったと思います。
おそらくきっちりした伝達も説明も無いまま任せたのでしょう。

ご質問者様が「店長さんが直接ミスをしたのでは無い」と思っておられるとしたら、それではアシスタント達が可哀想です。

問題の本質は、店長ですが、あなたの気持ちの中では「店長が全部やってくれていたらミスは無かった」とお考えかも知れませんが、そんな事はないと思います。

「今度はアシスタントなしでお願いします」という条件付きなら、もう行かない方がお互いのためだと思います。

店長の失敗である事をご理解の上、アシスタントのせいにしないで行かれるのでしたら、もちろん、行って問題無いと思います。
2019/08/17 20:56

質問した人からのコメント

問題点と今後の対応を美容師さん目線から詳しく教えて下さってありがとうございました!

2019/08/19 06:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A迷惑じゃないしこっちのミスで返金することになったからむしろまた来てくれてありがたいと思いますけどね。
成功したのにあなたがここ違う!って文句言って無理やり返金させたならもう来るなって思いますけど新人のミスで失敗しての返金ですし迷惑ではないです
2019/08/17 20:04