Q無添加シャンプー=石けんシャンプーなのでしょうか?

今までルベルを使用していましたが、最初はめちゃめちゃ良かったのですが、
最近はどの種類で洗っても頭皮が荒れてしまってます。
洗浄力が強すぎる為に、荒れていたと思います。

そこでいろいろ調べて、オーガニック・無添加のロゴナのシャンプー(石けんシャンプーではない)にたどり着き、頭皮も落ち着いてきました。

ロゴナのシャンプーで、髪も頭皮も満足なんですが、コスパが悪いので他の商品も探しています。
シャンプー自体もそうですが、トリートメントだけでもコスパの良いものにしようかと…

DSで購入できる、無添加時代・カウブランド無添加シリーズ・ピュアナチュラルは、石けんシャンプーになるのでしょうか?
ロゴナのシャンプーと上記の無添加のトリートメント類とは、相性悪いですか?

わかる方・使用してる方、アドバイスよろしくお願いいたします。

補足

自分に合っているシャンプーを使った方がいいのは、重々承知です。
記載した商品は、購入を考えていたものです。私には、石けんシャンプーは合わないと思い調べましたが、石けんシャンプーなのかわからなかったので、石けんシャンプーではないとわかったロゴナを購入した次第です。
石けんシャンプーではないのなら、是非使用してみたいと思っている商品なので、質問させて頂きました。

解決済み1
2008/11/23 19:08

ベストアンサーに選ばれた回答

Aロゴナのシャンプーがよく分かりませんが・・・。
どうしても上質のシャンプーは高額です。
ドラッグストアで購入したいのでしたら、そのロゴナと同じ成分表のものを探すしかないですね。
ロゴナのトリートメントと同じ成分(裏に表示してあるの)を書き留めるかして、同じ(或いは似た)成分のものを探したらいいのでは。
勿論、DSで良いシャンプーに巡り合ったのでしたら、そのシリーズで揃えてもいいでしょうね。

ですが、似たような名称が結構多い上、モノが真逆のものだったりしますから、きちんと成分について知っておいたほうがいいでしょう。
例えばメーカーが言うには、「シリコン」にしても、約100種類ほどあるそうで、上質なものとそうでないものでも、同じ名称で表示してある場合があるらしいです(この事については、私的には疑問ですが)。
後その成分の入っている量(割合)もメーカーによりまちまちです。

私としては今質問者さんに合っている、という「ロゴナ」を使い続けるほうがいいと思いますが・・・。
2008/11/23 20:37

質問した人からのコメント

成分のことは、今まではちらっとしか見ていなかったので、改めて見てみるといろいろ違いがあることがわかりました。 今後は成分も参考にして、シャンプー探しをしたいと思ってます。 アドバイス、ありがとうございました!

2008/11/29 11:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す