Qアラフォーの女で、元々髪が少ない&細くて20代後半から薄毛に悩んでいます。
40台に入り季節の変わり目の抜け毛の量が増えた為、思い切って薄毛治療専門の病院やクリニックで治療(パントガール等の内服薬を服用する)か、ミノキシジル配合の育毛剤(リアップ)を使用しようかと考えていますがどちらが良いのでしょうか?

ミノキシジルは効果はバッチリだが副作用がキツいとお客様からよく聞くと美容師さんが教えてくれたので、内服薬の方が良いのかなと悩んでいます。

解決済み5
2019/06/02 14:18

ベストアンサーに選ばれた回答

A効果を考えるなら内服薬を使用した治療が良いと思います。早いと、数か月で効果が出ます。

リアップを使った改善方法も良いと思いますよ。
セルフケアとしては効果的です。

育毛剤による副作用が心配でしたら、頭皮に優しい育毛剤を使用するのもいいと思います。一例ですが、マイナチュレの育毛剤はどうでしょう?
無添加成分にこだわった女性用の育毛剤になります。頭皮に優しいので、副作用の心配も少ないです。
2019/06/04 18:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A大阪梅田中央クリニックでパントガールを処方してもらってます。
継続して飲んでいますが、抜け毛は治まってきたと思います。
パントガールでの発毛は難しいみたいですけど、抜け毛防止が目的なら有効だと思いますよ。
2019/06/06 08:21
A女性の場合、男性よりミノキシジルの反応が強くでると報告があります。
ですので、効果も男性より出ますが、副作用も男性より出ます。
頭皮に塗布したのに顔や体毛まで濃くなったという報告もあります。
リアップを使用するよりクリニックで治療した方が医師に相談できるので、クリニックをオススメします。
ちなみに内服薬のほうが、効果も副作用も強いです。

個人的には、クリニックで内服薬を服用して、全身医療脱毛で副作用なしにするのが一番良いと思っています。
2019/06/05 13:17
Aパントガールを半年くらい飲んでいました。
発毛はしなかったけど、脱毛予防の効果は感じましたよ。
女性用リアップも昨年から使っていますが、半年くらいした頃に産毛が生えてきました。

私はもう少し結果を出したかったので、皮膚科でミノキシジルとスピロノラクトンを処方されて飲んでいます。
もうすぐ3ヶ月になりますが、髪の毛全体にボリュームが出てきて、会社の人から増毛したの?と聞かれたくらいです。
2019/06/02 16:10
A元々少なくて細いなら、何か飲んで良くなるとかないと思いますが。

良くなるなら芸能人にハゲはいないような。

気休めで良ければ安い方から試してみては?
2019/06/02 16:08
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す