Q襟足にクセが出現。 原因は?
セミロングヘア縮毛矯正をかけました。

翌日、ふと首元の髪を触ってみると、襟足の内側に変なうねりが出来ていました。

襟足の生え際~5cmくらいの長さの髪が「し」の字状に寝癖のようになっていて

洗髪しても癖はそのままです。(内側なので外見は普通のストレートに見えます)

私の地毛には元々こんな変なうねりはありません。一体何が原因なのでしょうか???



【自分なりに考えた原因】

1. 縮毛の施術にオチがあった。

2. 縮毛施術帰りに、ジャケットを羽織って帰宅したのだが、襟を立てて着た為
それが襟足を潰して変な癖ついたまま残ってしまった。

3. 矯正当日の就寝時の寝方(枕)によって癖が定着してしまった。


これらのどれかでしょうか?また別の原因があるのでしょうか?

(美容師さんからは「縮毛直後は髪が柔らかく癖がつきやすいから注意してね」とは言われていたので
気をつけていたつもりだったのですが。。。)


髪の事に詳しいかた、ご意見よろしくお願いします。

解決済み1
2008/11/21 16:34

ベストアンサーに選ばれた回答

Aその選択肢の中で言えば①かなぁ…。
矯正って美容師さんの技術も出るそうなので…。

でも、
>洗髪しても癖はそのままです。
この『洗髪』って矯正当日ですか?
サロンによってはシャンプーは当日しちゃいけないって所があるので
矯正当日にシャンプーしてしまったのなら、それかな。

矯正当日にシャンプーしてどうなるのかはわかりませんが…(^-^;)
よく乾かさなきゃダメってこと?よく乾かせばいいのかな?
うーん…どうなんだろう…

②はわかりませんが、違うような気もします。
確かに矯正後1週間は癖をつけないために髪を耳にかけたり帽子を被ったりは
いけないと知恵袋で見ますが、ジャケットの襟立てて着るくらいOKな気がします。
長時間だったらいけないかもですが短時間だったらいいんじゃ…?

③はないかなぁって思います。
私も現に矯正当日の夜は初めて矯正かけたから要領がわからなくて
神経質になりすぎて、髪に水を近づけなかったり寝る時にも寝相にも
気をつけたほうがいいのかな…と思って気をつけて寝ましたが(一応)
寝てる間は寝返りかいたり、どうだったかはわかりませんが
朝起きたらなんともなかったです^^
だから「寝相はどうでもいいのかな?」と思いました☆

①でしょうか…?
寝方や枕など、ジャケットの襟立てもOKだと思います。
2008/11/21 17:30

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました! 矯正後は24時間洗髪NGと言われていたので、それは忠実に守ったのですが… やはり薬液の付け漏れやアイロンetc施術漏れが襟足内側にあったと 考えるのが普通かもしれないですね。 保証期間にやり直しに行こうかと考えましたが、 短期間でのかけ直しは髪が痛むと言われているので 泣く泣くですがこのままのうねり髪で我慢しようと考えています。

2008/11/28 11:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル