Q美容室について質問です。
髪の量を減らして、この画像のような毛先の形(?)にするにはどう頼んだらいいですか?

友人に聞いたら「毛先を整えて欲しい」って言ったらこうなるのが当たり前だと言われたのですが、わたしが前に行った美容室ではこの画像のようにして欲しいと上手く伝わらなかったみたいで…。

また、同じくオーダーについての質問なのですが、わたしはこれまで前髪と横髪を人に切ってもらったことがなくて、どういうふうに頼んだらいいか分かりません。前髪はまだしも横髪はどういうふうに伝えればいいのか全くわかりません。参考までに例文や皆様の伝え方など教えて頂けたらありがたいです。

分かりにくかったらすみません。

質問画像
解決済み1
2019/05/22 15:09

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカットのベースは後ろ下がりのワンレングスボブです。
ベースカットをしてから中間から毛先にかけてセニングなどで毛量調整をして軽くします。
口で説明するよりも担当美容師さんに画像を見せた方がイメージが伝わりやすいかとおもいます。
スタイリングの仕上げとしてストレートアイロンで全体にツヤを出しながら毛先は少し内巻きを施して全体の柔らかさを演出するのがキモです。
このスタイルの注意点としては内側の毛はセニング(すきバサミ)で大丈夫ですけど、表面に出てくる毛に関してはセニングを使うと短い毛が表面に出てきてしまうので、そうならないような毛量調整が必要です。
名称的には、スライドカット、エフェラージュといったところでしょうか。
この画像を美容師さんに見せてもその要望を組んでの施術のプロセスは人によって色々です。うまく要望を汲んでくれるスキルも千差万別なので上手そうな美容師さんを紹介してもらうことが一番無難だと思います。
2019/05/22 15:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル