Qお風呂上りにバスタオルで髪を巻くとさらさらに?
お風呂上り バスタオルで髪を覆う?巻く?
とりあえずバスタオルで髪をおおって
30~60分くらいそのままで 勉強したり
テレビみたり などしてから
ドライヤーで髪をかわかすと
なぜか 普通に乾かすより
さらさらでしっとりした感じになります。
次の日もいつもより さらさらで まっすぐな感じになりました。

他にもこんなことがある人はぜひ回答していただきたいです。
なぜでしょうかねぇ。

普通 濡れたままで放置すると 髪が傷むと聞いたのですが。

解決済み2
2008/11/19 19:44

ベストアンサーに選ばれた回答

Aぬれたままで放置すると頭皮に悪いです。
ずっと湿ったままですから。
髪にはいいんじゃないんですかね?保湿する感じで
2008/11/19 19:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A確かに、濡れたままで強くクシを入れたり、そのまま寝ることで濡れた髪が枕に摩擦されたり、湿って柔らかくなっているのに髪留め等をつけて切って傷めてしまったり、と色々あるので濡れたまま放置すると弊害が多くなると考えられます。でも、ドライヤーを使わないと傷むということではありません。
で、今回、巻いておいてコンディションが良くなったのは、ドライヤーの時間が短縮できた事に尽きるのではないかと思います。
あまり長い時間、タオルを巻きっぱなしにしていると、蒸れたりということもあるでしょうが、それだけの時間放置したことにより、タオルの方に水分がうつって、ドライヤーの時間が短縮され、必要以上に頭皮や髪から水分が失われるのを防いだと考えられます。
できれば、1時間近く放置するよりは、タオルでよーく水分を拭いてやってから(髪用に小さめのタオルを専用にしてもいいし)、短時間でドライヤーをあてるようにすると、酷く濡れた状態からかけたり、放置するよりはさらさらしっとり感が得られると思いますよ。美容院の人も、ドライヤー「で」乾かすのではなく、タオルでほとんど拭いてやって仕上げドライヤー位の感じが一番良いと前に教えてくれました。
巻いて放置の方が楽は楽ですが、髪の為には、充分なタオルドライ+ドライヤー法をお勧めします。
2008/11/19 20:00
おすすめキーワードから探す