Q友人は髪の毛に天使の輪があるOLさんです。
なにか特別なことをしているわけでは無いそうです
ストレートでキラキラとした緑の黒髪
宝石のような髪の毛に同性ながらうっとりします
遺伝なの
でしょうか?
食べ物のせいでしょうか?

解決済み2
2019/04/09 21:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪質は遺伝もあるでしょうし、食生活も大事です。

「特別なことをしていない」ことが大きいのかも知れませんね。
カラーリングやパーマをかけていないことで髪のキューティクルを傷めることが少ないのも大きいでしょう。

もしかしたら、その方が「特別ではない、当たり前の習慣」としていることが大きな違いになってるのかも知れません。
シャンプーを夜する習慣があるとか。これだけでも朝シャンプーしてキューティクルが閉じてない状態で紫外線を浴びるダメージを防げます。
夜シャンプーしたら、きちんと乾かしてから寝る習慣がある。これも湿ったまま寝て枕で髪が擦れて痛むのを防げます。
さらにドライヤーはイオニックなどのイオン発生のものを使っているとかなら、さらに上の毛艶を良くします。

何も特別なことはしていなくとも、普段の習慣で美しく保てているのかも知れませんね。
2019/04/12 19:35

質問した人からのコメント

詳しく説明していただきありがとうございます。 私も生活習慣や日頃のケアに気を付けます!

2019/04/12 20:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aいろいろ要因はあるかも。
もともとストレートでくせがないというのは遺伝もあるでしょう。
特別なことはしてなくてもブラッシングとか洗ってからの乾かし方で髪にくせがつかないということもあるでしょう。
食べ物もそうですけど、カラーやパーマを当ててない(今は黒くても以前に使っていたら、髪にはダメージが出ると思うので)などの環境もあると思います。

私、基本黒のストレートなんですけど、よく見ると細くて波打ったくせっ毛が混じっていて(たぶん祖母の遺伝)、つやつや天使の輪にならないんですよね。
2019/04/10 12:39
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す