Q昔から髪が細くて量が少ないのですが、30歳を過ぎたあたりから明らかにボリュームダウンしてしまいました。
髪を長く伸ばして、ボリュームが出て見えるヘアアレンジを必死で研究していますが、頭頂部から後頭部のペタッとしたボリュームの無さが目立っているので、彼と泊まるのが怖いです。

お風呂に入ってしまうと、すっぴんならぬ素頭になってしまうので…。頭頂部、後頭部は鏡でセルフチェックしていますが、見た目にも地肌が見えがちで少ないのがわかる気がします。

普段はヘアアレンジでごまかせているのか実年齢より少し下に見られますが、薄毛は老けて見られるとCMなどでもやっているので、素頭を彼に見られるのが怖いです。

シャンプーも育毛用を3年くらい使っているのですが中々効果が見られません。彼にバレる前に、打ち明けるべきでしょうか。

解決済み1
2019/03/17 11:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A抜け毛や薄毛の原因は、加齢とともに男性ホルモンの分泌量が増えて、女性ホルモンの分泌量が減っていくから起きているようです。そのため女性ホルモンの量を若い頃の量まで戻すことが出来れば、昔の頭髪に戻ると考えられています。その女性ホルモンの量を増やすのに効果的な食品が「大豆」みたいです。大豆の中に含まれている「大豆イソフラボン」が腸内細菌によって、「エクオール」が生成され、女性ホルモンの分泌を促すようです。腸内細菌も善玉菌と悪玉菌の2種類あって、善玉菌の数が多い人は「エクオール」の生成に向いているようです。そのため大豆食品(豆腐、味噌、納豆、きな粉、豆乳など)とヨーグルトを毎日摂取すると薄毛防止及び発毛促進に効果があるようです。いつも食べているという人もまだ量が足りない可能性があるので、これまで摂ってきた量の2倍3倍摂るようにしましょう。
さらに血行を良くする「頭皮マッサージ」を同時に行うと、毛根に栄養が行き渡り、増毛効果があるようですので試してみてください。
薄毛になった部分が気になるようでしたら、毛髪が増えてくるまで、外出時は帽子で隠すのもいいと思います。

頭皮マッサージ
https://www.youtube.com/embed/xzpDVKu7a7g
https://www.youtube.com/embed/isoleXV8Inc

髪は毛母細胞が分裂して成長する
https://www.kao.com/jp/haircare/thining_01.html

毎日、アミノ酸も豊富な豆乳を飲みましょう。
質問回答画像
2019/03/19 02:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す