Q黒人の方のストレートヘア
オバマ候補の奥様やライス国防長官(だったかな?)はすごいサラサラのストレートヘアなんですが、黒人の方はチリチリの髪質じゃないんですか?

それともストレートパーマあてているのかしら・・・・

たまにまっすぐな髪をしている黒人の人を見ると疑問に思っています。

遺伝子的に、ストレートってありえるんでしょうか?

解決済み2
2008/11/05 00:21

ベストアンサーに選ばれた回答

Aナチュラルストレートは100%無理だと思います。
オバマ次期大統領(候補から昇進しました!)の奥様のミシェルやその子供達もかけているのは、こちらで黒人女性のほぼ全員が1度は必ずかけたことのあるヘアー・リラックサーと呼ばれるストレート・パーマのすっごく強いモノです。日本人の髪質に使うとキューティクル全部破壊されてゴムのように伸びた挙句に切れてしまうくらい強い薬品です。黒人の髪でも随分ダメージがきますから、ヘアー・リラックサーを使ってストレートにはなってもサラサラという感じではないです。テレビではスタイリストさんが上手く見せていると思いますが、実際はお人形のビニールの髪の様な質感で、風になびいたりなんてしません。しかもシャンプー出来ません。直ぐにアフロに戻ってしまうので、シャンプーは良くても週に1回くらい。洗わない人はもっと洗いません…。彼女達本人は普通だと思っているけど、私は黒人女性の髪質は本当にアンフェアーだなと思います。
ミュージック・ビデオですとかモデルさん等にたまに見かける、アジア人のような本当のサラサラ・ストレート・ヘアーは全部エクステンション(着け毛)です。エクステンションは地毛が1cmくらいあると出来るので、昨日までスーパー・ショートだったのに今日はスーパー・ストレート・ロングヘアー、というケースがこれだと思います。
2008/11/07 00:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A彼らの髪の毛は質問なさっているように、かなり強いウェーブがかかっています。そのため女性にはストレートパーマや矯正縮毛をかける人も多く、多くの歌手や有名人も髪の毛にパーマをあてています。ビヨンセはウィッグらしいですが。
アメリカのブラック・カレッジ(学生のほとんどを黒人がしめる大学)に留学した日本人も、エッセイのなかで「ある日黒人の女の子がパーマをかけると言って出かけていった。帰宅後何も変わっていなかったので『パーマをかけたんじゃなかったの?』と聞くと周囲の黒人が一斉に笑った。彼らにとってパーマとはウェーブの強い地毛をまっすぐにのばすことだった」と書いています。ストレートの方が絶対いないとまでは言いませんが、ほとんどがパーマでは。
2008/11/06 13:17