Q僕は寝癖がひどいので簡単に直す方法を教えてください

解決済み1
2019/01/31 05:42

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
寝癖を簡単に直す方法についてのご質問ですね。

実際の寝癖の程度や、髪の質、長さにもよりますが、水やスタイリング剤などで髪を根元から一度濡らして寝癖を直すのが近道です。

髪には、水に濡れると結合が切れて形を変えられる部分「水素結合」と、パーマのような化学反応でしか形を変えられない部分「化学結合」があり、毛髪一本一本の形は、この2つのバランスで決まります。
水素結合は濡れると簡単に切れ、形が自由に変えられる状態になります。そして、髪が乾いたときに新しい形で水素結合がつながり、固定されます。(下図参照)
ですから、寝癖など思いもよらない形がついてしまったときは、髪の根元まで濡らして髪の内部まで水分をなじませて、形を整えてからしっかりドライヤーで乾かすと直せます。

ちなみに、寝癖がつかないようにするためには、髪をしっかり乾かしきってから寝ることです。髪を乾かす時にいつもよりあと5分長く乾かしてみる、ドライヤーの温風で整えた後に冷風を当てて形づける、ということをお試しになってみてください。

ご参考になりましたら幸いです。
――――――――――
「花王ヘアケアサイト/髪が形づくメカニズム」より
質問回答画像
2019/01/31 12:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す