Q髪の質に付いて質問します。友人の娘さんの事なんですが、生まれつきチリチリフワフワの髪質で、ギシギシしています。
何時もアフロヘアの様に膨れたままで、ほとんど伸びないそうです。来中学生になりますが、一度もカットした事がない…と言うかカットの必要がないとの事。そんな訳で髪型は後ろにひっつめて一つ結び。時々この様な方を街で見掛けたりします。男性は短くカットしている方がほとんどですが、女性は正直可哀想だなぁと思ったりします。友人と娘さんは防衛大の病院に行ったそうですが、はっきり分からないそうです。そんな髪質に良いヘアケア用品とかサプリがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

補足

女の子なので坊主頭はちょっと(笑)。縮毛矯正は来春の中学入学時にする様です。しかし「ツヤ」のない髪質は変わらないんでしょうね。

解決済み3
2008/10/25 17:30

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそのぐらいのクセの強いかた(子どもさん)案外いらっしゃって、縮毛矯正かけていらっしゃいますよ。
以前勤めていたサロンで「これは・・・かかるかな?!」ぐらいの中1の女の子をかけましたが、バージンヘアという事もあって、かなり綺麗にかかりました。艶も出ましたよ。
ですが、元々が強い癖ですので、また伸びてきたら凄く気になり、頻繁にかける様になって傷みがちになるかも(勿論こちらとしても最善の注意を払いますが)。
ですので、縮毛矯正された髪には、ホームケアをきちんと毎日する事が必至になりますので。それさえきちんとされれば綺麗に保つ事は可能でしょうね。
2008/10/25 21:53

質問した人からのコメント

迷いましたがBAに決めさせて頂きました。他の方々もありがとうございました。

2008/10/27 21:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A理容師で美容師です。
初潮は迎えましたかね?
髪は女性ホルモンに支配されているため、
女性ホルモンが大きく動く時髪質が変わることがあります。
癖毛の方のほとんどはこの時期から癖毛になっているようですが、
子供の頃癖毛だった人が直毛になるのもこの時期が多いのです。
ちなみに妊娠出産更年期時に変わる場合もあります。
サプリ系は存じ上げませんがケアとしては縮毛矯正が
良いでしょう、癖毛の種類によりますが艶は出せますよ。
矯正によって出す艶ですから髪質までは変わりません。
2008/10/25 18:21
A縮毛強制とかはもう試されました?

それでダメだったらいっそ坊主にしてみるとか

元々直毛だったのに坊主にして天パみたくなったて人もいますし、逆もまた然りですよ
2008/10/25 17:32