Q急に髪の質が変わってしまったみたいなんです。
急に髪の毛がうねるようになってしまい困っています。2ヶ月ほど前から急に!なんです。
もともと量=普通で、どちらかというとやわらかく、そしてストレートです。

おでこの生え際やもみ上げ部、その辺りの毛がありえない方向にうねっているんです。
元はストレートだった髪の毛が、顔面に向かって曲がったりしてるので鼻の周りや口元にあたりかゆくて困ります。
また、いわゆる[アホ毛」が、こちらも急に増えました。
天にむかってピョンピョンピョン出ている毛を観察すると毛先が細くなっています。
試しに1本抜いてみると根元はしっかり、むしろ剛毛(自分の質とは全然違うような毛)です。。
生活スタイルも変わってないですし体調も変わりません。
2ヶ月ほど前に美容室の担当者が変わり、とても丁寧にしていただいたんですが
その直後からこういう状態になったのですが、関係あるんでしょうか?
カットが実は下手だったり・・?

ヘアスタイルもおかしくなってしまってブルーです。
30代後半という年齢なのでホルモン系が関係してるのでしょうか?



うねりをとる方法や、原因などなんでも結構ですのでご指南下さい。

解決済み6
2008/10/24 11:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A一般によくありますよ。

ホルモンがどぅとか、科学的なことはよくわからないですけど、俺も、もとはストレートやったけど、急に癖毛になりました。
友達とかでも、急に癖毛になる人何人かいますよ。

ちゃんとした科学的に理由があるなら、俺も知りたいです。
2008/10/24 11:08
クセ毛/30代の人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A小学生の時にロングだった髪をばっさり切ってから、自分ではどうにもならないくらいくせ毛になりました
今では、矯正しないとだめです><

短く切った後に、髪質が変わる人いるそうです。。
2008/10/25 22:18
A理容師で美容師です。
女性ホルモンの悪戯です。
30代後半と言う事は出産経験や
年齢的な影響(プチ更年期症状)などにより
髪質が一気に変わることがあります、
ストレートだった時からアホ毛があるようですと
いずれ癖毛になる可能性は秘めていました、
またアホ毛はほとんど捻転毛と呼ばれる種類で
触覚的には太くゴワついています。アホ毛は
そのまま伸びる事はありません、変な言い方ですが
陰毛と同じと考えると合点がいくと思いますが、
毛質も長さも似ています、それ以上伸びることなく
抜けてしまい同じことを繰り返します。
そして生え際周りはクセが強く後部はうねる状態と
言うのが一番多い癖毛のパターンです、
原因はカット技術でも生活スタイルでもありません。
対策としては今のところ矯正しかありません。
2008/10/24 15:48
A夏の終わり頃から抜け毛、増えていませんか?
季節の変わり目には抜け毛が多くなりがちになり、そこからまて生えてきている為に「ピョンピョン出ている毛の先が細い(新生毛)」なのです。

ホルモン系も関係あるかもしれませんが、頭皮もお肌と一緒で段々変化していきますからそのせいかもしれませんし。

美容師さんがカットした・・・ですが、結構激しくレザーとかでスキを入れたら、うねったり落ち着かなくなるかもしれません。

色んな要因がまとまって襲ってきた・・・といった感じかもしれませんね。

うねりを取る方法・・・。
あんまり段やスキを入れないようにする事かな。
クセは、髪が長くなると髪の重さで落ち着いてきます。
ボブっぽい(或いはワンレングス)ヘアスタイルにされたら良いと思います。
時々カットで長さを揃えていった方が、お手入れしやすいと思いますよ。
2008/10/24 15:25
Aホルモンの関係かどうかはわかりませんが、加齢が原因じゃないかな~って思います。
私は30代前半ですが、あなたほどではありませんが、髪質が変わりました。

ほら、お肌の曲がり角って言葉もあるくらいだから、自分が気付かないうちに少しずつ髪質も変化してそれが目に見えてわかったのが最近なのではないでしょうか?

それか、髪の毛が伸びで行くうちに、毛先に栄養が極端に行かなくなって、先に行くほど細くコシがなくなり、そのせいでうねりが発生したのかもしれないですね。

あなたのお母さんに同じようなことがあったか聞いてみるのも一つの手かもしれないです。
遺伝的なものかもしれないですよ。

髪質が変わってしまったのなら、それは仕方ないので、髪質を改善するシャンプー、トリートメントなど、あなたに合ったお手入れを追加した方がいいと思いますし、お手入れをしばらく続けて髪の状態が落ち着いたら美容院で合う髪型にしてもらうのはどうでしょう?

あほ毛って増えるとショックですよね、私も最近増えたような気がしますが、それが自分なのでまっすぐ鏡に向かって髪の毛と戦っています。
ケープで抑えるしかないかな~と思いますけどね。

天然パーマの子供が突然ストレートヘアになることもよくある話です。
たかが髪の毛、されど髪の毛、髪は女の命・・・

自分の髪の毛と向き合って1番ベストなお手入れで髪の毛と長く付き合ってください。
2008/10/24 11:22
Aホルモンの関係だと美容師さんにいわれました。
産後初めて美容室にいったときに、初めてカットしてくれた美容師さんに、
○ヶ月前くらいに出産しましたね?とピタリと言い当てられました。
私の場合は一人目の産後毛が抜け、元に戻り…
二人目の産後くせ毛が強くなりました。
2008/10/24 11:16
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す