Q美容師様関係の方に質問です。私は皮膚病の為、カラーが出来なくなり美容師さんと相談し、ウイッグのトップピースで白髪を隠し、勿論パーマも禁止な為、カーラーで巻いたりと生活してます。
以前は、美容師さんと相談し、カラーやスタイルも事務職なので、それなりに失礼のない範囲でおしゃれを楽しんでおりました。しかし、何といきなりの慢性蕁麻疹の発症で、専門医のパッチテストを受けなければ何も出来ないとの事、専門医さんのテストは一般とは違うのと、もともと乾燥敏感肌な為、皮膚を大事にと思いウイッグにしました。発病して一年以上になりますが、ウイッグも楽しいのですが、やはりカラーしている人を見ると、ずんと心が落ち込む時もあります。以前に、美容室の対応について質問した事がありますので、多分その時に美容室関係者の方達が熱心にご返答下さったので覚えてらっしゃる方もいると思います。

さて、本題なのですが、今、三件の美容室にお世話になっているのですが、私がアレルギーという事もあり、その方向性のお話しを三人三様で対応して下さいます。
当店は必ずパッチテストを徹底してるんたよ、アレルギーは怖いから何かあってからじゃお互いが嫌だからね。へぇそうなんだ、随分真面目だよねって言いましたら、あたりまえだよと平然と言われました。あとは、ウイッグで超有名サロンさんは、私からウイッグのネットの所が真夏は暑くて痒いと相談しましたら、クレンジングして頭皮綺麗にしたいけど、薬剤でアレルギー出たら困るからと言いながらも、私が皮膚科の薬局から購入しているシャンプーの成分を調べて、サロンさんで発売しているクレンジングを進めて頂き、セルフでしてます。美容室に行くときにはシャンプー・インバス・アウトバストリートメント・セットする時にはスタイリング剤・仕上げのスプレー持参です。どこの美容室も大事にしてくれます。感謝感謝です。
でも、カラー・・・落ち込みます。三人の方に相談すると、あなたのように、自分達の(三人違うサロンなのですが)アドバイスを聞きながら、自分で合うケア製品問屋さんに迄行ったり、当社のネットで調べて使用出来るか相談しながらヘアケアしてるのだから髪も痛んでないし、何も悲観しなくて大丈夫と言って頂いてます。いくらカラーしても自宅でのヘアケア怠る方が駄目なんだよ。と、慰めてくれますが御同意してくれますか?一人は店のトリートメントにお金かけるのなら良いシャンプーが大事なんだよとも言います。
それと、今は皮膚・髪に優しいカラーというのが沢山出てますが、ちょっとサロンさんには申し訳ありませんが、大げさじゃありませんか。特にノンジアミンカラー等は、あるサロンでは、皮膚にもしみない、敏感肌でも大丈夫等といかにも何でもないと書いてありますが、もしかしたらジアミンじゃなくてそこに配合してある薬剤に反応する事ないのかしらと、つい思ってしまいます。他にも植物性なので月に何度でもカラー出来ます。裏を返せばすぐ落ちるという事ですよね。ご健康な方、アレルギーない方なら心配ないのでしょうが。でも何回も何回もカラーしてたら皮膚痛みませんか。もう、カラー出来ない人のひがみととられるかもしれませんが。
ノンジアミンカラーについては、前回大阪の美容室経営者様が記述しておりましたが、私のお世話になってる美容師さんも同じ事言ってて、お店に取り入れるか悩んでいるそうです。ジアミンが入ってないと、思いとおりの色が入らないし、それこそアレルギーの人も大丈夫と言ってるけど、アレルギーの人はジアミンだけじゃなかったら困るしと、言ってましたね。私も同感です。
地域に、とても皮膚。髪に特化してて〇〇化粧品のアドバイザー、〇〇で講習受けてますとホームページに記載してて、上記のカラーしてて、おまけにパッチテストはしてない美容室あるのですが、それだけ上記のカラーは安心なのでしょうか?あまり大丈夫大丈夫の広告見ると???です。決して営業妨害じゃありません。ただ、言いたいのは、せめてパッチテストの大切さを今一度認識して頂きたいのと、目先の儲けだけじゃなくて、アレルギーどうこうじゃなくて、どう施術したら負担を最小限におさえ素敵なスタイル出来るか考えて欲しいです。商材売る前に、技術で勝負して欲しいです。商材欲しかったら私のように自分で言いますから。今の私は三件のサロンと、前回御回答して下さった方達のお言葉に励まされ生活しております。ウイッグ生活も楽しいですが、カラー等して素敵な人を見ると、涙が出そうになりますが。もう過去には戻れないなぁと。人の体質は、いつ変化するかわかりません、今素敵でいる方達が経験上ずっと素敵でいて欲しいからこそ美容室の方達にお聞きしたいのです。

※美容室も利益必要なのは理解してますよ。

※それと、ホームケア頑張ってます(笑)

解決済み4
2018/10/28 10:49

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師歴22年現在店舗デザイン設計事務所

毛先だけグラデーションで染めるとかでもだめですかね?
地肌に近いところを染めなけれはなんとなるような感じはしますけど
私もアトピーなんで気持ちわかりますけど
美容師やめて一年たちますが
カラーをしなくなって
だいぶ皮膚の状態はよくなりまたよ
2018/10/28 18:30

質問した人からのコメント

皮膚の為に、カラーをあきらめ、ウイッグにした事が私には良かったと改めて思わせて頂き、ありがとうごさいます。

2018/11/03 21:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A最近デミさんからポリサージュというカラー剤出ました。ノンジアミン、ノンアルカリ、ノン過酸化水素です。

100%安全なものはないですから・・・

頭皮につけないマニキュアがダメなら大丈夫なものあるのかな…?
2018/10/28 12:38
A私も アレルギー持ちです
ジアミンなしのカラーしています。
でも なかなか 忙しく 毎月行けないので
つい 市販のカラーを使っています
何故か 市販のは痛みも痒みも感じません。
ただ 髪質が痛んでしまうのが難点です。

カラーできないのが そんなにショックですか??
自然が一番いいと最近特に感じています。
どうせ 白髪になるんだし・・そのときのことを考えたら
カラーなんか しなければよかったと思えます。
2018/10/28 12:00
Aまずヘアケア剤は合う合わないは
使ってみなければわからないという事です。
買う前に必ずサンプルで試すことです。
また頭皮に付くものは避けるべきですね。
カラーをやりたいならマニキュアという選択が
ありますが、試したことあります?
2018/10/28 12:00
おすすめキーワードから探す