Q育毛の本を読むと。シャンプーはしないでお湯で髪を洗う。という考えが記載してる本と
シャンプーはした方が良いという考えの本があります。
育毛というところに着眼した場合、どちらが正しいと思います??



他に効果的が育毛方法とかありましたらよろしくお願いします。

解決済み2
2018/09/28 21:07

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこちらの記事が参考になるのでは?
https://jika-hatsumo.com/aga-hotwater-shampoo/
2018/10/02 12:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A脂っけの多い人、汚れる人、臭くなる人などは、毎日シャンプーを使うべきなんでしょうが、そういうのが普通レベル以下なら、毎日シャンプー洗髪しない方が良いでしょう。
1日おきにシャンプーと湯洗いでの洗髪しておくとか。

ちなみに日本でシャンプーを普及させた花王は、半世紀以上前に「5日1度はシャンプーを」というキャッチフレーズで儲けました。

実際、当時は日本人は今よりずっと重労働で汚れていましたが、風呂に入るのは2日に1度以下、洗髪は週に1度程度しかも現在の液体シャンプーではなく、粉シャンプーや石鹸で洗っていたので、花王はもうちょっと頻度をあげて液体シャンプーを使わせて儲けようという魂胆が見え見えでした。
実際この程度でも十分だと、当時の花王が認めているようなもんですが、今のシャンプーメーカーは毎日シャンプーしないと髪に良くないというような以前とは矛盾する嘘をついています。
シャンプー普及前の日本人はいまより禿げていませんでした。


ちなみに私はいまだに禿も薄毛も20歳時と比べても後退もない超ドフサです(全体のボリュームは当時より20パーセントくらい減りましたが、元々ボリュームが多かった)が、(信じないかもしれませんが)この齢でも異常なほど臭くない上、汗をかくような重労働ではないので、毎日入浴と洗髪はしますが、毎日シャンプーをするという事はありません。
2018/09/29 04:52