Q市販のシャンプー・コンディショナーで髪が傷んだのですが、おすすめのシャンプー・コンディショナーはありませんか?
私は子宮内膜症の手術、治療の後で、一気に白髪が増えてしまいましたので、カラーをしないということはできませんので、染めないというアドバイス以外でお願いします。
できれば、この傷んだ状態でカラーはしたくないのですが、30代で白髪は辛いです。

カラーリングをしているからという理由で、ラックスやTUBAKIなどの傷んだ髪用のものを使っていましたが、1年ほどで何を使ってもきしむようになりました。
各ブランドのトリートメントや集中ケアも試しましたが、2~3日は指どおりがいいものの、その後はまたきしきししてしまいます。
高いものやサロン専売品も試してみましたが、ダメでした。

そこで調べてみたところ、もしやシリコンでは?と思い、シリコンが入っていないものを探してみました。
いくつか使ってみたのですが、髪質の改善はないものの、シリコン入りのものと比べて傷むということはありませんでした。
しかし、市販で探せるのは、コンディショナーやトリートメントを使わないタイプを2つ3つ見つけただけで、ノンシリコンシャンプーとペアになっているコンディショナーにはシリコンが入っていて、困っています。

そうでないものは、保存料がたくさん入っているものしか見つけられませんでした。私はパラベンは大丈夫なのですが、パラベンの代わりに○○パラベンが3種以上入っているものは、肌荒れしやすいんです。

石鹸シャンプーはカラーリングとは相性がよくないようです。それでもと試しに買ってみて今日で3日目です。
買ったのは松山樹脂のアミノ酸石鹸シャンプーとPHバランスヘアリンスです。
まだ何とも言えませんが、白髪が目立ってきたので、美容院へ行きたいです。

実際、シリコンかどうかは何とも言えませんし、カラーリングそのものが問題だとは思います。
しかし、1つだけ見つけた(しかもたまたま買えた製造中止の品)シリコンの入っていないコンディショナーではかなり調子がよかったのです。

うちは通販は禁止と言う約束をしているので、市販で買えるものが理想です。
これでも何か使えるものがないでしょうか?
どうしても通販しかなければ、それでもかまいません。
(松山樹脂はショッピングセンターで扱っていました)
かなりわがままな条件ですが、本当に困っています。
どうかよろしくお願いします。

補足

早速、ありがとうございます。

椿油は文字数が足りなくて書きませんでした。まだ試していませんが、視野に入れています。
大島椿のシャンプーは、整髪料が全く落ちませんでしたけど。

ヘナは以前から検討しているのですが、オレンジ色になるようなので試せずにいます。使い方のアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

美容師さんからのアドバイス、参考になりました。

ブログも見てみます。

解決済み5
2008/10/03 16:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A通販ですがエコ・ハウスのプレシュアはシリコンやパラベンが入ってません。無添加シャンプーです。
http://www.eco-house.biz/
カラーリングによる髪の傷み防止も考えられ、天然成分へのこだわりを感じます。
無料サンプルを試されては?
私はプレシュアにして、カラーリングの色持ちも良くなりました。

2008/10/03 17:46

質問した人からのコメント

通販ですが、かなり興味を持ったで、こちらをBAにさせていただきます。 みなさんのご意見、参考になりました。 ブログですが、URLがないのはわかってたんですが、たぶん私も知っているあのブログではないかと思います。補足にはそう書こうとして間違えました(^^;) みなさん、ありがとうございました。

2008/10/04 13:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A【補足に】

今のヘナは、もう駄目です。薬事法の関係で本物のヘナではありません。
ガシガシに成りますよ。他のカラーでどうしても被れる人以外は辞めた方が良いです、お薦めできません

椿油のは、知ってますけど、結局油で上から保湿しているに過ぎませんので、剛毛とかの人以外はよくありません
頭皮にも悪いです。

アミノ酸系は、さっきも書きましたが20年前の話しで、今の最先端ではアミノ酸は悪いと定義されてます
アミノ酸は肌や頭皮に残留しますので、トラブルの原因になります
まぁ、残留するのでしっとりしてると勘違いするだけです。

勉強してない美容師は、
アミノ酸は髪と同じ成分だと言いますが、これは全く間違った大昔の認識で
シャンプーに使われるアミノ酸は、どんな良質でもお薦めできません

=========================


美容師ですが


一度傷んだ髪は、実は治りません
一時的に対処品で誤魔化すしかありません

カラーも色々ありまして
・アルカリ
・弱アルカリ
・酸性(酸化染料)
・酸性(非酸化染料)(マニュキュア系)

とあります。

一般の美容室は、アルカリとマニュキュア系しか扱ってない場合が多いです
弱アルカリや、酸性酸化染料で染められると、かなりダメージが違いますので
そんな物で染められると良いですよ
ただ、発色や色味の選択の幅が狭くなり
コストと、施術時間の関係で、殆どの美容室は嫌がって扱いません

それと、シリコンですが
今時シリコンなんて・・・もう15年は遅れている話題ですよ。
シリコンを入れているシャンプーなんて、まだのうのうと市販して居るんですね・・><

一番良いのは、
・石油などの鉱物系添加物が一切入っていない物
・石鹸系はピンキリです。殆どが余り良い物は出回ってません
・美容室も、解ってない店が多いので、余り信用できません
・顔や身体を洗ってみて、問題なければ髪にももの凄く良いです
・アトピーの人が喜ぶようなシャンプーを試してみてください
・アミノ酸系も、肌のトラブルの原因になります

通販NGとのことですが
オークションなどを覗いて
一度考えてご覧になれば如何ですか?

市販ではハッキリ言って、良い物はないと思いますよ。
2008/10/03 16:17
A偶然見かけたHPですが 美容師さんのブログです。

シャンプーのウンチクが書かれています。
市販のシャンプーはよくないみたいですね~

アミノ酸系が髪にはいいみたいです。
詳しくはHP参照してみてね
2008/10/03 16:15
Aまだ白髪染めしたことがないのでよくわかりませんが、
WELLAがお勧めです。もうお試し済みですかね?!
美容院でもよくつかっているもので、市販もしています。
今見たらネットでも安く販売してました。

値段も一般的なものよりも少々値段がはるくらいかと。
もしよければ試してみてください。

白髪染めにもHENNAカラーがあるのではないですか?
自然素材のもので痛みにくいときいたことがあります。

お役に立つかどうかわかりませんが。
2008/10/03 16:13
A椿油とかでリンスしたらどうよ。
2008/10/03 16:08
おすすめキーワードから探す