Q縮毛矯正失敗について
ちょっと相談にのってください

3ヶ月前、知り合いの美容師さんにトップのボリュームを押さえたいからトップだけ縮毛矯正して下さいと頼みました
普通層?ごとに分けてぬるはずなのに、
そのままベチャベチャ塗られて仕上がりはデコボコ
知り合いだから文句もいえず、泣き寝入り
料金も高めに3000円とられました

やっと伸びておちついた頃に、生え際がザラザラすると思ってみたら
「く」の字に見事折れている・・・
今はまだトップの方だからめだたないが、コレ伸びてきたら悲惨なことになりますか?
アイロンも何もせずに液体だけぬってたからストパ?
薬剤も昔のを使ってるのでしょうか、すこし茶色くなりましたし
1剤は根元からぬってはいけないはずなのに塗っていました。

美容師は一度資格をとったら、そのまま何年でも美容師でいられるのでしょうか?
だとしたら、古い知識を持った人が美容師になるのって怖くないですか?

解決済み2
2008/09/25 21:21

ベストアンサーに選ばれた回答

Aアイロンをかけなかったので、ストレートパーマになりますね。確かに、普通は、層というか、スライスといって、薄く少しずつ塗っていきます。

くの字になっているのは、根元近くまで塗りすぎて、曲がってしまってと思えるので、もう1度かけ直しをして、直す必要があるます。ただ、あまりはっきりとついてしまっている場合は、アイロンを用いた、縮毛矯正にしなくてはいけないかもしれません。

髪が茶色くなったのは、ダメージによるものではないかと思います。1剤がある程度強いものを使っていたのでは、ないかと思います。前処理(事前に行うトリートメント)まど行っていない場合、ダメージは倍増します。

美容師は、更新などありません。なので、古い知識のままの人もたくさんいます。なので、そこは、美容師側のやる気と、お店の教育方針だと思うので、いいお店を見つける、というのはとても大事だと思います。
2008/09/25 22:58

質問した人からのコメント

やっぱりかけ直す必要があるんですか… お金もかかるし髪も痛むし最悪です 早く美容師やめちゃえと思います…

2008/09/29 23:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師は更新のない資格です。
美容師は資格を取った時点では大した知識を持っていません。知識は資格を取って働きだしてから得ていきます。
若くてやる気があるうちは色々な講習会に出掛けて行きドンドン勉強しますが、年齢が上がっていくと新しい物を学ぼうという意欲がなくなるそうです。 ですから進歩がありません。 そんな美容師は恐ろしいです。 でもそんな美容師は自然淘汰されていくと思いますよ。
2008/09/26 15:00
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す