Q前髪の切り方が分かりません
恥ずかしながら、自分で切れません。
不器用でして、鏡を見てハサミで切ろうとすると何度やっても左右対称が混乱してしまって、ハサミを平行に持つ事さえできません。
学生時代は自分でやろうと思ってやっていたにはやっていたんですが、ギザギザのボショボショになってしまって、汗だくのオッサンみたいになってしまいました。(女です)
周囲には気持ち悪がられる始末…。

それからは伸びたらに美容室で切ってもらっていますが、高いのでなかなか行きません。
よって伸び放題で横分けにしていますが、額が髪が多いために狭いので横分けが上手くできません。
ヘンテコな髪の毛です。
美容師の人は、『シャキシャキッ』と数回切っただけなのに、ちゃんと整ってます。
一体どうなってんだ?!って思います。
説明を聞いてもよくわかりません。
詳しく説明など載っているサイトとか知っている方いませんか?

解決済み1
2008/09/22 20:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A確かに美容師さんって『シャキシャキッ』って数回切っただけで
すっごく上手い感じに仕上げてくれますよね。私もビックリです(笑)。
さすがプロ!さすが美容師さん!いつもそう思って自分でその切り方を
真似してみようと切っても、結局は失敗しちゃうんですが…。
そして、いつも美容師さんに直してもらってました…。
直してもらうなら自分で切る意味ないじゃーん!!っていつも思いながら(笑)。

私も上手な切り方は正直、わかりません。
でも、濡らして切るのはやばいです。
美容師さんなら濡らしたって上手く切れてますが、そうでない人が切ると
乾いた時、どうしても長さが変わってくるので難しいんですよね。
乾いたままで切りましょう。ハサミの持ち方も親指と中指で。
ハサミを髪に対して縦より、少し斜めに入れる感じですかね。
軽くしたい時は梳きバサミを使います。梳きすぎに注意!
私は梳きすぎて(というか梳きすぎに気付かずに)スカスカになって
おかしくなってしまいました;;もぉ帽子が手放せなかったです;;

なんとか自分で失敗しながらも「切ってるうちに慣れるさ!」と思って
2ヶ月に1回くらい切っていましたが、どんなに切っても上手くなるどころか
失敗の回数が増して「私にはカットの才能ないのかも」と半ば
自信を失って(笑)今は美容院で前髪カットもお願いしています。
前髪カットが高いと書かれていますが、前髪カットのみだったら
だいたい500円です。それでも高いかな?回数によっては高いですよね;
私は月1で今は前髪だけカットに行ってる感じです。
2008/09/22 22:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す