Q一週間前、縮毛矯正をかけてきました。
カットはしなかったので全てアシスタントさんっていうんですかね?カットとかはしてない方がやってくださりました。
しかしまだ不慣れだったのか、縮毛後の注意を受けませんでした。
かけた当日から今まで普通にお風呂で髪を洗ってしまってます。知恵袋をみるとかけた日から2~3日は髪を洗わないほうがよいというのが多いですが、もうすでに洗ってしまった私に出来る、長持ちさせる方法はないでしょうか?

学校の校則上髪は結わなきゃいけないのでもうすでに結ってます。
今は夜お風呂でしっかり洗い、流さないトリートメントをつけしっかり乾燥(マイナスイオンドライヤー)ですまだ何かたりないでしょうか?

寝るとき髪の毛は頭の下に敷いて寝るのと、敷かないで上にやって(頭の上の、枕にふわっと)寝るの、どちらがいいでしょう?
何もアドバイス受けてないので焦ってます。早めの回答よろしくお願いします

補足

髪の長さは胸がギリギリ隠れるくらいです

解決済み3
2008/09/15 22:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

とても丁寧にいたわってあげてますね
大丈夫ですよ
しっかりと矯正がかけられているならシャンプーしようが戻りませんよ
ただ後天的にシバリ癖や寝癖がついてしまいますので必ず乾かしましょう
結うのもやさしめにしましょう。
寝るのはしっかり乾かしてあるなら頭の下にして寝ても大丈夫でしょう

そして万が一戻ってしまったなら痛みも考え戻りが気になる所だけかけ直してもらいましょう

店によっても違いますがだいたい十日くらいなら無料で直してくれると思います。
2008/09/15 22:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私も先週の土曜日、縮毛矯正をかけました。
指名したというのもあるんでしょうが、アイロンや薬剤を塗るのも
全部美容師さんがして下さいました。
なので、これからは指名するといいかもしれません^^
(それとも指名はしたけど、アシスタントさんになっちゃったとか
新規の美容院で美容師さんの名前がわからなかった、とかかな?)

1週間経って大丈夫というのは、もう大丈夫だと思います☆
私は神経質になりすぎて美容師さんには「今日はシャンプーダメなので~」と
言われて、翌日はもういいのに、シャンプーを手の平で普段どおり泡立てて、
軽く髪に乗せてすぐ洗い流しました。そのくらい次の日のシャンプーはOKなのに
神経質になっちゃったんですよね...。今は矯正から3日経ってますが、なんともないです。

矯正後1週間は結ったり、髪を耳にかけたり、帽子とかはNGと聞きます。
でも、質問者様はもう1週間経ってるので、大丈夫じゃないでしょうか??
でもやっぱり不安ですよね...。軽く、ゆる~く結ったらいいと思います。
今ちょうどシュシュが大流行なので、きつめのゴムではないのがいいと思うし
シュシュでゆるく結っておけばいいんじゃないかなって思います^^

あと、アシスタントさんが不慣れで矯正後の注意点に関する知識がなかったのかもですが
『当日からシャンプーOK』だったことも考えられます。
あるみたいですよ、当日からシャンプーOKです!って美容院。

あとは美容師さんが薬剤塗りながら「縮毛矯正とか初めてですか?」って聞いて下さったので
「はい」って答えたら、ドライヤーでの矯正後の乾かし方も教えてくれました。
だから、たとえアシスタントさんでも「初めてです」ってことをアピールするといいかも(笑)。
私の場合、美容師さんから聞いてくれたので答えやすかったんですけどね~。

ドライヤーは上から下に、普通にかけるだけで乾くしストレートになるそうですよ。
私はドライヤーを上から下とか考えずに、むやみやたらにあててたので
美容師さんのドライヤーのかけ方のアドバイスにビックリって感じでした(笑)。
美容師さんってサラッと普通に言う言葉が結構それがすっごい知識なんですよね!
「え、そうなの?」ってビックリすることが多いです!特に今お世話になってる美容師さんは。

あと、トリートメントをするといいそうです。洗い流さないトリートメントではなくて。
お風呂に入ってシャンプーして、トリートメントはお風呂を出る間際に
洗い流すくらいがいいそうですよ。トリートメントの重みでストンと下がって
ストレートになるからまっすぐなのが保たれるそうです。

寝るときは私は髪を頭の下に思いっきり敷いちゃってますね(^-^;)
かけて1~2日の時、すっごい寝るときも神経質になっちゃって髪が頭の下に敷かれても、
まっすぐだったらいいかと思って手でまっすぐになめして寝たんです。(折れないように)
でも起きたら寝返りも打つわけだし、寝る時のままじゃないんですよね。
それでも変なクセはついてないし矯正もとれてない(崩れてない)ので寝る時
そんなに神経質にならなくていいのかな?と思って今は普通に寝てます。
2008/09/16 20:11
A 縮毛後、2~3日置くのは空気に触れさせて酸化をうながし髪をストレートな状態に定着させるためです。今は薬液も進み当日から洗っても大丈夫なものもぁります。もし心配ならば美容室に電話で聞いてみるといぃですょ☆アタシの店もそぅですが、大概《無料やりなおし期間》がぁるので説明不足でぁれば万が一今癖が出だしてもクレームができます☆ 今まだ癖が出てないのであればキレイにストレートが定着してる証!矯正は決して安くないので、ちゃんと聞いた方が気持ちも楽ですょ☆もちろん!私達美容師にとってもありがたぃ意見ですf^_^
2008/09/15 22:59
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す