Q美容院の縮毛矯正前髪がボロボロになりました。いつも通っている美容院ですのでこれまでの施術などすべて把握してもらっている所です。当日、毛髪のチェックや縮毛矯正のリスクの説明などは一切なく当日は予約して
いるにも拘らず施術中に忙しい状態の中放置されたように感じる時間もありました。施術とカットをした後、何時もならば支払いもその人が対応し出口まで見送ってくれる所が何か白々しい態度で別の人に支払いを任せ見送りもなく、不思議に思っていました所帰りの車の中で異変に気付きましたが、どうしていいか分からず、段々と酷くなっていき暗い顔をしている私を知人が見て美容院に電話をかけてくれたところ、あ~そうなりましたか~もう一回同じ施術をする事は出来ますけど酷くなるかもしれませんよ?それでもいいですか?と誠意のない電話口の対応でした。一度髪の毛の状態を見せて下さいとのことで明日もう一度その美容院に行くつもりですが、以下の事を要求しようと思っています。
1.明らかに施術の失敗にあたる状態なので誠意ある対応をしてもらいたい。ちゃんと髪質を確認した上で適切なケアを施してほしい。
2.状態が改善しない場合は新しい髪が伸びて来て本来の状態に戻るまでの期間、現状の状態を緩和するケアを施してほしい。
3.上記1,2が可能であれば失敗したそのお店ではなく、別の信頼できる店を探した上でのケアを行うにあたっての施術代金などの補償をしてもらいたい。
こういった対応は可能でしょうか?

解決済み1
2018/05/21 23:39

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず信頼が出来る別の美容室を見つけてください。
これがないと、おっしゃるような交渉が始まりません。

現状、何故このようになったのかを担当の美容師さんに聞いて下さい。

1.髪が痛んでいたからなのか?
2.薬剤が強すぎたのか?
3.何故このようになったのか?
4.この髪は、どうやったら元に戻るのか?
5.この現状を見て、どう思うのか?

など。
質問内容は先にメモでもしてはっきりしておいて下さい。
もうひとつ大事なのは、録音してください。

現状の状態が改善しない場合、新しい髪が伸びてくるまでの保証はトリートメントしかないと言われますが、現状の関係でトリートメント保障に通う強い心をお持ちでなければ、2番の希望は言わないほうが良いかもしれません。

以上、この話し合いはかなり泥沼化しやすいので、論点を整理してきっちり主張し、そして録音を取り後日また改めてご相談させていただくくらいの時間をかけてもいい話かなって思います。



1.明らかに施術の失敗にあたる状態なので誠意ある対応をしてもらいたい。ちゃんと髪質を確認した上で適切なケアを施してほしい。

2.状態が改善しない場合は新しい髪が伸びて来て本来の状態に戻るまでの期間、現状の状態を緩和するケアを施してほしい。

3.上記1,2が可能であれば失敗したそのお店ではなく、別の信頼できる店を探した上でのケアを行うにあたっての施術代金などの補償をしてもらいたい。
2018/05/22 14:26
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