Q質問です。
髪の毛をマニパニでこの色に染めたのですが
バイトで大丈夫でしょうか?
一様接客業なのですが
デリバリーでヘルメットも帽子も被ります。
横は染めてないので帽子などをかぶると
染めてるところは見えないです。

なにか意見やコメントなどお願いいたします。

質問画像
解決済み2
2018/03/30 03:54

ベストアンサーに選ばれた回答

Aデリバリーのバイト経験が長い者です。

接客業はね、よくあるのが募集内容で長髪茶髪ひげ不可って書くだけは書いているけどね、今の時代女で黒髪なんて中学生以下しかいないしね。

デリバリーは茶髪に関しては軽い段階程度なら解禁しているところは増えています。
でもそんな曖昧なものをどこまでがダメで誰がダメって決めるのかものすごいテキトーですよ。

でも金髪にまでなってたらさすがにダメだっていうのは誰でもわかることですが、茶髪だって言い張ればそれで通っちゃうし。
金髪にする奴は店長が自分には何も言えないってタカをくくっている確信犯でやっているわけで、実際に店長はダメも何もそこには絶対に触れませんよ。
暗黙のうちに「あれは茶髪だから問題ない。既定の範囲内だから何も言わないだけ。だから俺は決して注意できないダメな店長ではない」「ヘルメットで隠れるから何の問題も無い」と勝手に正当化して、心の中で叫んでいるだけです。

でもあなたのその髪の色は「金髪は茶髪っぽい」って理論を外れて、ずいぶん攻めていますよね。

茶髪だろうと、金髪だろうと、その髪の色だろうと周りはざわつくと思いますよ。

それをやるにおいて、あなたが気にするべきは接客業としての常識とかお客さんの目ではないですよ。

まずは上でも言った店長とあなたの力関係です。力というのは政治力のことです。
簡単に言えばどっちが味方がたくさんいるかってことです。
僅差であなたが勝っているくらいではダメで、店長がバイトから嫌わていて孤立しているくらい出ないとダメですよ。
そういう意味であなたの方が強いか、店長が弱ければ店長は何も言いません。

次に他のバイト連中とあなたの関係や、職場でのあなたの立ち位置です。
店長以外にもお局様やバイトリーダーといった別の権力者がいるものです。店長が弱っている場合はそういう輩が幅を利かせていて、店を自分らの縄張りのようにしていて自分より目立たれることを異常に嫌い、店長よりタチが悪い場合があります。そういう連中と仲が良ければ何も問題ないでしょう。

考えるべきは店長とバイトの権力者たち、この2点です。
たいていはこの2点は仲が悪いですが、あなたが上記の問題を解決できていないなら、仲が悪いはずの2つの権力者がものすごい協力し合って、あなたを攻撃してきますよ。それこそ骨までしゃぶり尽くすくらいに。

そういう問題が大丈夫なら、多少注意されてもノラリクラリと受け流していれば割と早く何も言って来なくなります。

接客業だからとか、お客さんの目とかは関係ありません。
2018/04/01 10:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A一様ではなく一応ではないですか?
バイトで大丈夫かどうか判断出来るのは店長さんだけです。
店長さんに聞きましょう
2018/03/30 04:20