Q縮毛矯正を維持するためのカット、オーダー方法

縮毛矯正をしている髪の毛、特に前髪をカットする際、まっすぐさをできるだけキープし、癖が出るのをなるべく防ぐための、注意点は何でしょうか?
美容師さんに何とお願いすればわかりやすいでしょうか?

(なお癖が出たように見えたり、髪がはねたりするのも同様です)

1.男性でショートヘア~ミディアムショートくらいの長さです。

2.「髪(特に前髪)をすきすぎないでほしい」「段を入れすぎないでほしい」ことは伝える必要はあると考えています。
元々完全にまっすぐな髪の人の場合でも、髪が曲がったりはねたりするようなカットもあるようなので、そうしたカットは避けるのは必要かと感じます。

3.ただし重すぎるおかっぱのような髪型にはしたくないし、目に入るような長さで過ごすことも困難なので、その辺りは美容師さんとの相談が必要かもしれないと考えています。

なお以前、矯正とは別のお店で「すきすぎないでほしいけど、ある程度軽め」と伝えたところ、
前髪に思いっきり段を入れられてしまい、前髪がはねる結果になりました。
その美容師さんは、先に「矯正かけていますか?」と聞いてきました。伝え方が悪かったとも思いますが、かなり残念な結果でした。

解決済み1
2018/03/14 22:53

ベストアンサーに選ばれた回答

A縮毛矯正していて、マッシュ系ぐらいの髪型で跳ねたくないので、すかなし、レイヤー(段)を入れないとなると、完全なマッシュに、なると思いますよ。軽くというのは無理だと思いますよ。元々髪の量がすくない、髪が細いとかであれば、可能かも?しれないですが、少しだけレイヤーとか、少しだけすくだけでは、それ程軽くは難しいと思いますよ。癖が元々あって縮毛矯正で伸ばしている場合、重さでストレートは維持出来ると思いますが、軽くすると、はねたり、くせが出たりという感じになりやすいので、難しいと思いますよ。
2018/03/17 13:38

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

2018/03/21 17:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す