Q髪の毛をサラサラにするにはどーすれば??
艶のある髪になりたい…

解決済み1
2018/03/08 15:35

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

髪をサラサラで艶のある髪にするにはどうすればいいか、とのご質問ですね。

コンディショナー、トリートメントでしっかり髪のケアをするとともに、適切なブローで毛流れを整えるようにすると効果的です。
髪1本1本が健康でも、髪の流れがそろっていないとつややかに見えない場合があります。

ヘアスタイルが仕上がったときに乾いていない部分があると、そこは乾ききるまでに形が変わってしまいます。内側が乾いていないと、乾く際に外側表面の髪が湿気で形が変わり、浮毛が出たりシルエットが変化したりします。

ヘアスタイルを仕上げる際、根元をしっかり乾かしてから、毛先に向かって徐々に乾かすと、髪の流れが揃い、毛先も自然にまとまりやすくなります。
髪が生えている方向に逆らわずに、毛流れを整えて乾かすことを意識してください。つむじから毛が生えている方向に逆らわずに、毛流れを整えて、下図のような向きにブローします。

■シャンプー後のブローのポイント
根元が濡れているうちに、ドライヤーの風を入れるように乾かし始めます。乾かす順序は後ろから前へ。バラバラの角度で倒れている根元の毛を起こし、方向をそろえながら乾かします。根元から髪の方向をそろえ、根元を浮かせることで、ふんわりと自然できれいなシルエットになります。
ヘアスタイルがきまったら、後頭部の耳上あたりに指を通して、毛先まで髪全体が乾いたことを確認しましょう。
根元を乾かした後、形をつくり、流れを整える目的でブローします。ヘアスタイルを形づけた後に冷風を当てて冷ましておくと、持ちがよくなります。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
――――――――――
スタイリングの基本ステップ
根元を乾かす→毛髪を形づけ、流れを整える
ストレートスタイルの例)
質問回答画像
2018/03/09 11:08

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございます!

2018/03/09 11:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す