Q自分は美容院に行く時に、やりたい髪型とか髪色を決めないで行くのですがもしかして迷惑なのでしょうか?

毎度髪切りたいから明後日予約しようとか髪色飽きたから予約しようと突発的に美容院
に行きます。お気に入りのお店を見つけようと模索中で初めて行くお店でも、こうしたい。ああなりたいとかなく美容院で決めたりするのが多いです。
しいて注文?するのは縮毛矯正をかけている・デブだからショートが似合わないぐらいです

これだけの注文じゃ迷惑ですかね?

解決済み2
2018/02/27 14:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

こだわりがないのならいいのではないでしょうか。
こちらとしても「短くなればいいだけ」とか「邪魔にならなければいいだけ」なのであれば特に迷惑に思わないです。

ただ、何も決めてこないわりには施術中に「これはいや」「もっとこうして」と何かと注文が多かったり、おまかせといいつつ最後に「なんかイメージと違う」などと言われてしまうと非常に困りますね。
それならはじめにそのイメージを言って欲しいな、と。

なので、お店に来てから決めるにしてもある程度のイメージは決めてきてもらいたいというのが本音です。
希望のイメージが特にないのなら、せめて「サイドのボリュームを抑えたい」とか「トップにボリュームが欲しい」といった現在の髪の悩みを教えて欲しいです。

事前のカウンセリングで大概どうするかを決めるのですが、大概のサロンはカウンセリングにそこまで時間を割けないので、なるべく手短にお客様の情報を得たいのが美容師の本音なのです。
同時に進行している他のお客様もいらっしゃることも多いので、ひとりだけにずーっと付きっ切りというわけにもいきません。
かと言って「ちょっと考えて良いですか」と言われ30分以上もヘアカタログとにらめっこされても、仕上がり時間が長引くだけなので非常に困ってしまいます。

なので、決めて行かないならそれなりにすべてまかせる気持ちでいった方が良いですね。
でももしある程度の希望やこだわりがあるのなら事前にイメージを決めてから行った方が良いですよ。
2018/02/27 17:19

質問した人からのコメント

ありがとうございます。イメージが無かったので自分の髪に起きてる現状だけを伝えました(枝毛すごい・毛の量が少ない)それを踏まえた髪型にしてもらいました

2018/03/03 23:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A店の迷惑なんてどうでもいい。

客が満足できるか。ある程度の「こうなりたい」が無いと、店のやりたいようにされちゃうよ。

じっくりカウンセリングすれば、30分はかかる。普通はそこまでしてくれない。客が何も考えていないから、カウンセリングが成立しない。
2018/02/27 15:36
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す