Q髪の毛について質問です。
今自分の髪色は赤茶で1ヶ月前くらいに市販で染めたんですが、白い光が当たると白っぽい茶金みたいな毛がちょくちょくあったのですが、これは何が原因なんですか?
多分気にしすぎな部分もあると思うのですが教えてください!

解決済み1
2018/02/25 19:51

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

1ヶ月前くらいに染めて現在は赤茶の髪だが、白い光が当たると白っぽい茶金みたいな毛が混ざって見えるが、原因は何か、とのご質問ですね。

恐らく傷んだ髪に当たった光が散乱し、白っぽく褪せたように見える結果、茶金のような色に見えたのではないかと思います。
傷んだ髪がこのように見えるのは、キューティクルの表面の凸凹や内部の空洞部分で、光が散乱するからです。不純物のない氷は透明で、空気などの不純物が溶け込んでいる氷は白く濁って見える現象とよく似ています。

ヘアカラーブリーチパーマをくりかえし行ったりすると、髪の表面だけでなく、髪の内側の繊維と繊維を結びつけている化学的な結合までも切断され、髪の構造が弱くなって、シャンプー時に内部のタンパク質や脂質などが流れ出やすくなります。こうして髪の内部に空洞が多くなると、ツヤが低下し、色は白っぽく褪せて見えるようになります。
トリートメントの使用頻度を上げたり、洗い流さないトリートメントを併用して、ダメージケアなさるといいと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。
質問回答画像
2018/02/26 17:01

質問した人からのコメント

丁寧にありがとうございます!

2018/02/27 15:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す