Q髪伸ばすアイロンあるじゃないですか、
あれってやっぱり髪に悪いですかね?

解決済み1
2018/02/18 22:39

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
髪用のアイロンは髪に悪いか、というご質問ですね。

上手に使えば、ヘアアイロンを使っていても必ずしも髪に悪い、ということはないと思います。

ヘアイロンで一番気になるのは、温度設定です。
髪は160℃以上の熱が繰り返し加わると、髪の構造が変性して形がつきにくくなり、さらには形が保持されにくくなってしまいます。熱で柔らかくなったキューティクル表面がこすられることで、激しく脱落してしまうからです。その状態で毎日ずっと続けていると徐々に形が決まりにくくなり、感触が劣化して枝毛ができやすくなることが予想されます。

ご参考までに、ヘアアイロンを使う際のポイントをご紹介します。
・ヘアアイロンを使う前に、髪の面をそろえましょう。スムーズにすべらせることで、引っかかって傷むことを防げます。
・1回に取るひと束の量は多くしないように。熱が伝わらないとクセがつきにくく、何度も、しかも長く熱をあてることになります。ヘアアイロンの直径を目安にしてください。(直径32㎜なら3㎝幅程度の毛束を)
・濡れたままヘアアイロンをあてても、乾くまでに時間がかかって、なかなか形づけできません。長時間、高温をあてることになり、傷みの原因になります。乾いた髪に使ってください。洗い流さないトリートメントやスタイリング剤を使う場合は、塗付して湿らせたら、少し時間をおいてなじませてからヘアアイロンをあてるといいです。
・ヘアアイロンは、髪全体を乾かした後、スタイリングの仕上げとしてストレートやカールをしっかり決めるため、160℃以下に設定の上、短時間で上手に使ってください。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
2018/02/19 16:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す