Q3ヶ月、洗髪しなかった為、皮脂汚れが固まり落ちません。どうしたら落とせますか?
夫が亡くなり、引きこもり状態です。 両親はずでに亡く、天涯孤独です。
お風呂に入るのが恐くなりました。 自分でも異常と思い、精神科に行こうとしました。

抜け毛が酷いから、腰まで長かった髪を自分で肩の長さに切りました。
3ヶ月ぶりにジャンプーしたら、抜け毛がすごいです。以前の1/3位に減りました。

髪は洗えたと思ったけれど、髪を乾かしたら地肌がカチカチに固まり、皮脂汚れでヘルメットみたいに頭全体が覆われているようで、締め付けられる感じがします。 料理の「塩竃」見たいです。

知恵袋で食器用洗剤で、「べた付くトリートメントを落とす」という回答を見て、私もやってみました。
お酢のリンスもしたのち、トリートメントもして、髪のキシキシは大丈夫でしたが、汚れは取れませんでした。

このままでは、次に生えてくる髪も皮脂汚れで生えて来られなさそうで、丸ハゲになるか心配です。
この強固な汚れを落とすにはどうしたら良いでしょう。
食器用洗剤で、洗髪を続ければ、段々落ちますか? その際頻度はどれ位に押さえた方が良いでしょうか?
自分で切って不揃いの髪もカットして欲しいのですが、この状態で美容院でシャンプーカットをお願いしたら、異常だと判りますよね。

前髪は油汚れで固くなり折れて、1cm位しか有りません。 夫の一周忌も2ヶ月後に有ります。
もう坊主頭にして、カツラ被るしか無いでしょうか。 どうか助けて下さい、お願いします。<(_ _)>

解決済み9
2018/02/06 11:23

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず食器用洗剤の使用は中止された方がいいと思います。
脂は油で落とせます。
と、言ってもサラダ油とかではなく、ホホバオイルやスクワランオイル、またベビーオイルなどでもいいので、それらを頭皮が乾いた状態で軽くつけ、マッサージしてみてください。
自分が気持ちいいと思う程度の強さで隅々まで念入りにされるといいと思います。
その後普通にシャンプーを2度。一度目は頭皮中心に、二度目は髪を中心に洗うといいと思います。
ある程度とれてきたら、頭皮用のクレンジング剤を使うといいです。
http://s.cosme.net/product/product_id/10089870/top
このようなクレンジング剤を同じくシャンプー前にすれば髪にツヤやボリュームも出やすくなります。

前髪は1cm程度しかないとすると2ヶ月後でも3cm。
少し上の方から前髪として厚めに切るか、前髪専用ウィッグなどもあります。

ご主人亡くされてお辛いでしょうが、こんな風にご自分の髪に意識が向けられるようになってよかったです。
一周忌は綺麗になってご供養してください。
ご主人も安心すると思います。
2018/02/06 15:46

質問した人からのコメント

皮脂汚れを洗剤では無くオイルで溶かしてから洗うと言う方法、濡れた髪より乾いた髪の方がオイル分が混じり易い。この点は思いもしなかったので、教えて下さったblack_angel5002さんをベストアンサー

2018/02/10 19:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答8件
Aおはようございます!
私も全く同じ時期がありました
旦那が亡くなり、風呂も入れず引きこもりになって自分で長い髪も切りましたが、頭皮がガサガサでした。

まずコラージュフルフル?だか頭皮に優しいシャンプーを買いました。高かった記憶があります。アマゾンかどっかで買いました。
髪もだいぶ抜けたので育毛剤も買いましたが、今も薄いです!笑

マッサージは、毎晩やってましたね。
いまは美容院にも行けるようになりました。
なんか、おばさんが行く美容院あるじゃないですか
ああいう所の方が気楽ですよ
まぁ、行くまでに勇気はいると思いますが、頑張って下さい!
冬だから、乾燥も入ってると思いますが、ガサガサは良くなりますよ!必ず!
2018/02/08 10:18
Aお辛いですね。
あなたの強く旦那様を思っていた優しい気持ちが伝わりました。
あなたは天涯孤独ではありませんよ。
まだ生きています。
これからあなた次第であなたを支える人と巡り合うことだって十分可能なのです。
そのためにはまず、
あなたについた汚れを綺麗にする必要があります。

美容院に行くのは恥ずかしいと思います。
うつ病で体を動かすのも大変だと思います。

お近くの自宅訪問ヘルパーさんをネットで調べ、
まず事情を連絡し、
あまたの皮脂をとってもらえるかどうかを聞いてみて下さい。
プロであったら、
あなたの元へ駆けつけると思います。

自身でやるとなれば、
長時間浴槽につかり、
40度以上のお湯で皮脂を柔らかくしたところ、
櫛で何度も皮脂を掻き出すことで、
少しづつ取れていくと思います。

しかし鬱病で風呂にも入れなかった状態で、
それを一人で行うのはとても大変だと思います。

自宅訪問ヘルパーさんを依頼してみて下さい。
緊急でありますので、
もしどうしても希望のヘルパーが見つからなければ、
関東近隣ならば女性なので私がやってもいいですよ。
料金は頂きません。
助け合いましょう。
もしその際はIDを公開してもらい、
過去質が見られてあなたと確認できるようにして、
リクエストででご連絡下さいね。
私も別IDで回答をします。
2018/02/07 01:12
Aまずは頭皮を温める・蒸す・フヤフヤにするのが重要です。
できるだけ丁寧にブラッシングしてから皮脂を浮かせます。
ちょっと抵抗があるかもしれませんが、熱めのお風呂に入って、完全に頭皮がお湯に浸されている状態でじっくり揉めば、頑固な皮脂も多少は浮きやすくなるでしょう。

クレンジングには油分が効果的です。
できるだけ精製されたものを使いましょう。
マッサージしたら蒸しタオルでホカホカをキープすること。
サランラップやシャワーキャップも使い方では保温に役立つかもしれません。

前髪ウィッグという方法もありますが、フルウィッグのほうがラクかもしれませんね。
髪や頭皮の状態がどうこうというより、単純に被っちゃったほうがテクニックが要らないという意味で。
安くてもそこそこ使えるものがいっぱい売ってますし。
2018/02/06 18:34
A剃れよ。
2018/02/06 16:56
A何度も再チャレンジじてください。
洗うのです。
ごしごし洗うんだ。
2018/02/06 15:02
A私は以前ヘルニアで1ヶ月シャワー出来ない時がありましたが、髪を洗ったら信じられない程抜けました、私的ですが2,3回で洗った気がしなかった為、再度洗いました、時間を空けてですが、納得するまで洗った方が良いのでは?
2018/02/06 12:22
Aまずは固まった脂を溶かしましょう。
熱湯というわけにはいかないから、お湯を長めに熱めにかけてタオルで蒸してあげる
それもダメならサウナに入るのもいいかも

そこまでやってからの洗浄です
2018/02/06 11:37
A美容院行けばいいですよ。
病気で寝付いていまして、と言えばハイハイと分かってくれます。
あるいはもし近所に大きな精神病院があるなら、患者用の床屋があるので利用するのも手です。
2018/02/06 11:36
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す