Q最近母親がウザくて困っています。
自分は今高3で、もう家庭学習期間に入って学校に行くのは4日くらいなので、髪を染めて、ピアスの穴開けて、年末年始は朝から晩までバイトを入れました。
そしたら母さんが髪を染めたりピアスをするのは不良やチャラチャラした人のやる事とか、正月にお爺ちゃんお婆ちゃんに顔出さないでバイトなんてどういう事だとキレたんです。
別に髪は派手な金髪でもなくアッシュグレーで、ピアスしてる大学生なんて普通にいます。あと、帰省しても暇でやる事が無いので、バイトを入れただけなんです。
父さんは「別にもう大学生になるんだから良いんじゃない」と言ってましたし、実は爺ちゃんにも帰省しないことや母さんのことをLINEで伝えたら、「お年玉は母さんに内緒で口座に振り込んでおくから」「自分のやりたいことをやりなさい」と返信が来ました。
母親はなんというか古い考えの人間なんですが、そういう親と上手くやっていく方法とかありますか?それとも無視した方が良いですか?

補足

なんか図々しいとか書かれてますけど、自分からお年玉が欲しいとか言ってませんし、そもそも今年は貰うつもりは無かったです。
ど田舎の爺ちゃんの家に帰省しても本当にやる事が無くて暇なんですよ。むしろバイト入れて友達と初売りにも行けた今年の正月が今までで一番充実してました。
ていうか帰省しろって言ってたのは母さんだけです。昔から少し口うるさくて面倒くさい人だったので、しばらく距離を置こうと思います。

解決済み5
2017/12/30 12:44

ベストアンサーに選ばれた回答

Aたぶん、あなたのお母さんは、純粋にあなたのことを心配して 言ってくれてるんだと思います。
急に髪を染めたり、ピアスしたり、かわったことをしたので、何かあったのかと不安なのでは?

あと、おじいちゃん、おばぁちゃんも、口では別に来なくていいと言うかもしれませんが、実際来てくれると大変喜んでくれると思いますよ。

もうすでに、バイトのシフトを入れてしまったのなら、バイトに行ったほうがいいと思いますが、もう一度お母さんの言ってることの意味をよく考えて向き合ってみてくださいね。
無視はよくないですよ。
2017/12/30 13:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A子供でも大人でもない、猶予期間というものですね。やりたいようにしたいという思いがあるんでしょうね。
親と価値観が違うのは当然ですし、自然と距離ができるのも自然なことです。その程度であれば、気にする必要はないと思います。
お爺さんは、大学に進学するあなたに会う事を楽しみにされていただろうと思います。お爺さんが亡くなったりした後に、もう少し孝行しておけば良かった、と後悔するものです。
正月ではなくとも、どこかで顔を見せに行かれてはどうでしょうか。
2018/01/05 09:27
Aううん。
たしかに、髪染めたりピアス開けたりしたいのはわかるしそれはいいと思うよ
だけどおじいさんおばあさんには会いに行ってあげてって思います。
新年ぐらいは顔は出してあげようよ。
おじいさんおばあさんは寂しくなりますよ
2017/12/30 14:07
Aお母さんに一票。あと数ヶ月で卒業なのに何故穴あけたの?待てないの?
髪の毛は休みの間だけなんだとは思いますけど、それもそうです。
高校生らしさ、大切ですよ。
それからあなたに会えることを楽しみにしてくれている人を思いやる気持ちを持ちましょ。小さいころは可愛がってもらったんでしょ?
会わずにお年玉をもらうのは図々しいというもんですよ?
新年が挨拶をきちんとしてのお年玉です。
あなたのそういう考えがまるで子供です。
幼稚です。
薄情です。
2017/12/30 13:24
Aあなたが普通じゃない、日本からはあなたのような人間を排除しないと益々日本は中国や韓国にばかにされ、世界から取り残されます
2017/12/30 12:48
おすすめキーワードから探す