Qコテでくるくるの髪の毛にした場合、いつケープで固めるのが理想ですか?
私の場合、片側を巻き終わり、もう片方をやっている最中に、先ほどやったばかりの片方が崩れ始め、もう片方をやり終わると完璧に崩れてしまっています。
十分熱を通してもダメでした。
やり過ぎて少し焦げ臭くなってしまいましたが、それでもダメでした。

片側が終わった瞬間、かけるのが理想なのでしょうか?

解決済み1
2017/10/31 01:05

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
ケープについてご質問いただき、ありがとうございます。コテでくるくるの髪の毛にした場合、いつケープで固めるのが理想か、というご質問ですね。

質問者さんの場合は、片側を巻き終わり、もう片方をやっている最中に、やったばかりの片方が崩れ始め、もう片方をやり終わると完璧に崩れてしまうとのことですね。理想としては、スタイリングが全て終わった後に、全体のバランスを見ながらケープで仕上げるのがいいかと思います。
また、ケープの表示にもあるように、引火・やけどの恐れがありますので、そのような理由からもアイロン、ドライヤーなどの使用中に、スプレーしないでください。

まずは上手に巻き髪を作って、長持ちさせるのがポイントですね。コテを使って巻き髪を作るコツをご紹介したサイトがありますので、よろしければご参考になさってみてください。(リーゼやケープの商品が出てきますが、お気になさらず、巻き方のコツ、種類、仕上げなどがご参考になると思います)
http://www.kao.co.jp/liese/lecture/curl/

合わせて、ケープのかけ方として、上手なスプレー方法のポイントもご紹介します。次の2つをお試しになってみてください。
・遠くからかける
髪から20㎝以上離してスプレーすると、全体にふわっと広がってムラづきしません。
・内側と外側からはさみうちする
髪の表面からだけでなく、髪の内側と外側からはさみうちするようにスプレーすると、キープ効果があがります。
http://www.kao.co.jp/cape/howto/index.html
ケープのサイトにイラストもありますので、ご参考になさってください。

*ご紹介したサイトのURLはいずれも2017年11月2日現在のものです。

長くなりましたが、お役に立ちましたら幸いです。
2017/11/02 12:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す