Q美容師の担当変更についてです。 誹謗中傷等はやめてください。
4年通っている美容院があって担当してくれていた人が辞めたので去年のに担当が変わりました。
(担当は男の人です)

その後に近所に新しい美容院が出来てたまには違うところでと思ったのでそちらに行きましたがあまり思うような髪型にしてもらえなかったり居心地や態度がいいと思えませんでした。

いつも行っている美容院の方がいいと思ったので3ヶ月前に行ったら担当は前回の人でした。

に美容院に行く予定だったのですが体調を崩してしまったため夏になってしまい髪も長くなっていて量も多かったので面倒だったのか切っている最中ずっと機嫌悪そうにしてました。

その美容院に最後に来たのが去年の夏だったからか「1年もほっといたの?」「何で来なかったの?」と聞かれたので他の美容院に行ったがここの美容院の方がいいと思ったということや春に行く予定だったが行ける状態ではなかったことを伝えましたがずっと機嫌が悪いままでした。

後ろの髪は肩までと言ったのですが鎖骨下まで切って終わったのでもう少し切ってほしいと言ったのですが「どうせ乾いたら短くなる」と言われ切ってもらえませんでした。

前髪は絶対に短くしないでほしいと言ったのに眉毛の上で切られてしまいました。

しかも最後になぜかヘアアイロンでのばされました。
(今まで一切そんなことされたことないです)

会計の時に面倒くさそうに「また来年」と言われ見送りとかなかったです。


去年切ってもらったときは態度とか悪くなかったのにいきなり変わってびっくりしたしショックでした。

後ろの髪はともかく前髪を切られ過ぎたことがかなりショックで伸びるまでの間ピンでとめたりしてごまかしてました。


近々髪を切りたいと思っているのですが前に行ったところはもう行きたいと思えないし他のところだとかなり遠いので美容院は変えれません。

もう同じ人に切ってもらいたくありません。

担当を変えてもらうことは出来るのでしょうか?

変えたいと言ったら理由を聞かれたりしますか?

もし理由を聞かれるなら前回されたことを言った方がいいてすか?


長々とすみません。

今まで変えてもらったことがなくてわかりませんのでアドバイスお願いします。

解決済み4
2017/10/21 17:35

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

そのサロンが指名制である場合は担当の変更は可能です。

しかし低料金チェーン店や、田舎の個人店などの場合指名を受けていないサロンもあります。指名ができないサロンの方が少ないですが、一応そこは調べてみてください。
例えばそのサロンのウェブサイトなどで、各美容師のプロフィールなどが載っている場合はほぼ指名が可能と思われます。

どうしてもわからない場合は、電話をかけて、あなたの名前を告げないで
「あのーご質問があるんですが、そちらでは美容師の指名は可能でしょうか?」とまっ先に尋ねれば「お受けできません」と言われたときに気まずくないでしょう。

指名が可能とわかったら、指名をする必要がありますが、「前回以外の人で・・・」という風には言いにくいと思います。

誰か他の美容師を指名するのが最も良い方法だと思います。

もし他に良さそうな美容師がいて、覚えておられるならその美容師を、
特に記憶にないなら、ウェブサイトを見て勘とか見た目で良いですから、良さそうな人を指名してみてください。

一度も担当したことのないお客様に指名をされることは、さほど珍しい事でもなく、指名されて悪い気がする美容師はいませんので、それが一番自然な方法だと思います。

若しくはあなたが女性の場合は「女性の方でお願いします」でも良いと思います。

女性のお客様が男性美容師を避けるのはそう珍しい事ではないので、特に驚かれないと思います。



もし指名を受け付けていないサロンの場合は、ちょっと難しいですね。
根気よく電話をかけて、「今日は○○さんいますか?」と尋ね、「はい、おります」と言われるたびに電話を切って、いない日を狙って行く、くらいしか思いつきません・・・
2017/10/21 19:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A美容師です。

酷い。本当に酷い美容師ですね。
どうかそんなに思い悩まないでください。
あなたは何も悪くありません。
人には色々と事情があります。
お金がない、時間がない、髪を伸ばしたい、行きたい美容室がない、なんとなく面倒、美容室が苦手、様々な理由から美容室に通う頻度なんて人それぞれで当り前。
例え数年美容室へ行かなかったとしても美容師に怒られる筋合いなんてないのですから。

私は同業者としてそういう美容師が本当に許せません。
完全に自分の都合でモノを言っているからです。
「髪の為にも1,2カ月に一回は美容室に必ず来て」と言って来ないと不機嫌になる美容師の多くは、髪のためと言いつつ自分の売り上げを伸ばす為に言っていることの方がほとんどです。

私から言わせてもらえれば、自宅できちんとトリートメントなどのケアをしてくれているのであれば一年くらい放って置いても髪の状態は怒る程のことになんてなりません。(カットラインやバランスは悪くなりますが)
なにより美容師たるものお客様に合わせた接客・技術が出来なければならないのに、自分の売り上げに繋がらないお客様は無碍にするなんて結果的に自分の首を絞めるだけの愚かな行いです。

正直言うと、そのサロンにはもう行かない方が良いと思います。
そういう美容師を野放しにしたままのサロンはたかが知れています。
多少遠くてもお客様のことを考えた接客をしてくれるサロンに行った方が絶対に良いですよ。
2017/10/26 15:34
Aこんにちは!貴方様が気に病む理由なんて一切有りませんよ・・・
その美容師が最低?最悪?なんだと思います・・・
勿論 次回の来店時に担当を変えてもらうのは全然ありだと思いますが、正直?残念ながら?そのお店に行かれると貴方様ご自身は不愉快な目に合うような気もします・・・
美容師同士良くも悪くもお客様の情報はある程度共有しますので、その前回の担当者があることないこと風潮する可能性があります・・・
2017/10/26 09:42
A人の気持ちは微妙なので、状況は他人には正確には分からない。

ただ、自分が正しいと思うのであれば、その美容師の上司に訴えればいい。

出来るだけ冷静に伝えるのがいい。この質問をそのまま見せてもいい。

髪の長さの調整を拒否したり、「また来年」なんて、これだけで美容師失格だ。


「 「根気よく電話をかけて、「今日は○○さんいますか?」と尋ね、「はい、おります」と言われるたびに電話を切って、いない日を狙って行く、くらいしか思いつきません・・・」」

くだらない。客がこんな気を使う必用はない。

「**の接客がひどいので外したい」の一言で十分だ。
2017/10/22 00:56
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す